かわいいだけじゃない。寝転んだ愛らしいクマに隠されたサプライズもうれしいショコラケーキ

ショコラティエ辻󠄀口博啓氏が手がけるショコラのお店「ル ショコラ ドゥ アッシュ」の2025年の新作ケーキ。3種のショコラをブレンドした軽やかなショコラムースと、香り豊かなバニラを使ったクリームを合わせています。
大人から子どもまで年代を問わず楽しめる、2025年の新作ケーキ。 寝転んだ姿がユーモラスで微笑ましいクマも、ケーキ本体と同じくふんわりと軽やかなショコラのムース製です。3種のショコラをブレンドしたコクのある味わいは、人気ショコラトリーならでは。
中にはマダガスカル産バニラを使用したリッチなカスタード味のクリームと、しっとりとしたショコラのパンドジェンヌ生地入り。土台のクルスティアンのサクサク食感がアクセントになり、側面を薄く覆う香ばしいアーモンド粒入りショコラの口どけが余韻を残します。
クマの顔の中に、苺などベリー類のコンポートが隠れているのも、ちょっとしたうれしいサプライズです。(平岩理緒さん)
クリスマスにぴったりな華やかな赤色が目をひく、やさしい甘酸っぱさが広がるケーキ

帝国ホテルの「インペリアルクリスマス 2025」のひとつ、ブルーベリームースとフロマージュムースを合わせて仕上げたケーキ。華やかな見た目と飽きのこないやさしい味わいで、幅広い世代に喜ばれるケーキです。
鮮やかな赤色がクリスマスらしい、今年の新作。甘さ控えめのやわらかなブルーベリームースと、ふんわり感とコクのあるフロマージュムースを重ね、赤いグラサージュで全体を覆い、華やかに仕上げています。
トップのデコレーションを、ベリー類やホワイトチョコ製の雪の結晶など、全て食べられるパーツにしているのも、こだわりの一つです。
2025年11月に135周年を迎えた帝国ホテル。ブルーベリーといえば、ロングセラーの看板商品の1つである「ブルーベリーパイ」を連想させる素材でもあります。酸味も穏やかで、年代性別を問わず食べやすい味ですが、シャンパンやスパークリングワインと合わせると、ぐっと大人っぽく楽しめます。(平岩理緒さん)

