ちょっとした時間があるとき、未見の映画やドラマに手を出したいんだけど、分かんないから好きなのを繰り返し観ちゃう……という方。映画ライターよしひろまさみちが実際に観て偏愛する作品を、本音でおすすめしますよ〜。
よしひろさん、「きのう何観た?」
『シャッフル・フライデー』
story シングルマザーのアンナ(L・ローハン)と母のテス(J・L・カーティス)、そしてアンナの娘ハーパー(J・バターズ)とアンナの婚約者の娘リリー(S・ハモンズ)は、ある金曜の朝シャッフルで入れ替わってしまっていた。この謎を知るのはその前夜現れた占い師だけ。彼女らは元に戻るために奔走するが……。
監督:ニーシャ・ガナトラ/出演:ジェイミー・リー・カーティス、リンジー・ローハン、ジュリア・バターズ、ソフィア・ハモンズ ほか/配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン/公開:現在、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー中 © 2025 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
★『君の名は。』とか好きな人へ★
『君の名は。』とか、古くは『転校生』とか。はたまた、ドラマだけど『パパとムスメの7日間』とか。転生ならぬ中身入れ替わりものってジャンルはたいがい面白いもんでしてね。コメディ要素強めだけど、元通りになるまでの奮闘から学んだことで、結末をエモくできるって仕組みなんですよ。ただですな、これまでの入れ替わりものって、だいたい男女。なぜならジェンダーギャップに苦悩するってのを描くのが簡単だから。
でもね、ジェンダー同じでジェネレーションだけ違う入れ替わりものの傑作中の傑作がありまして。それが『フォーチュン・クッキー』(03)と、そのオリジナル『フリーキー・フライデー』(76)。前者はリンジー・ローハン主演、後者は子役時代のジョディ・フォスター主演ね。これがとてもよろしくてですな。ジェンダーギャップはないけど、母娘の入れ替わりってこんなにもツボある!? てな具合の傑作なのです。で、そんな傑作がパワーアップして帰ってきたのが『シャッフル・フライデー』。リンジーとジェイミー・リー・カーティスの母娘がそのまま歳を重ね、リンジーの娘世代2人と合わせて4人がシャッフルしちゃいました。入れ替わりが倍なら、面白さも倍よ。
おかわりして分かったのは、ジェンダーギャップを笑いにするのってもう時代遅れってこと。そりゃ“おれがあいつであいつがおれで”(というタイトルの児童文学もあります)ってな感じで男女が入れ替わりゃ、お互い驚くことが多いのは当たり前。だけど、それ以上でも以下でもないし、もはや出がらし。世代が違う女性同士の入れ替わりによるケミストリー、全世代全ジェンダーに刺さるのよ! あ、前作知らなくてもだいじょぶ。こっちを劇場で観てから配信チェックよ。
大人のからだになったら未成年がやりたいことやっちゃうよねー
若いからだは軽い!
リンジー・ローハン、実生活でもママですの

