
櫻井翔が主演を務めるドラマ「放送局占拠」(日本テレビ系/Hulu・TVerにて配信)の公式Instagramが9月21日に更新。先日最終回を迎えた同作に出演する加藤清史郎のオフショットが公開された。(※以下、最終回のネタバレを含みます)
■「放送局占拠」とは
同作は、櫻井が刑事・武蔵三郎を演じる“占拠シリーズ”の最新作で、「大病院占拠」(2023年)、「新空港占拠」(2024年)に続く3作目となる。
「新空港占拠」事件から1年がたった2025年夏。武蔵は警視庁刑事部に新設された立てこもり犯罪対策班“BCCT”に出向となっていた。ある日、妖怪の面で顔を隠した武装集団・妖が500人の人質を取り、放送局を占拠した。新たな敵の正体も、その目的も分からないまま、武蔵三郎の“最悪な一日”が再び始まる。
そんな武装集団・妖のリーダー“般若”(伊吹裕志)を加藤が演じる。ある日突然、最愛の恋人を殺人犯に仕立てられ失った伊吹は、“見えない民衆”への復讐を図り放送局を占拠。メディアを通じて復讐を試みたが、武蔵らに阻止されて果たすことはできなかった。
Huluオリジナルストーリー「放送局占拠後 SEQUEL」は、占拠事件後の伊吹に待ち受けた試練を描く続編となっている。
■加藤清史郎の“ひょっこり顔”に反響
この日、公式Instagramは「両手に銃を持つ人形と同じポーズでひょっこり伊吹さん(加藤)オフショット」などとコメントし写真を投稿。マシンガンを持つ奇妙な人形から顔をのぞかせる加藤が、指で銃のポーズをする、Huluオリジナルストーリーのオフショットを公開した。
この投稿に「あぁぁ……清史郎くんかわいすぎ」「ひょっこりかわいい~」「両手にマシンガンと赤く光る眼、『ターミネーター』のパロディかな?」「オリジナルストーリー楽しみ」「オリジナルストーリーのお写真まで!投稿いつもありがとうございます」などのコメントが寄せられている。


