3.飼い主さんに注目されたい
猫がテーブルに登るのは「自分に注目してほしい」という気持ちのあらわれです。テーブルの上は飼い主さんの目線に近く、存在を強くアピールできる場所だと理解しています。
登ったときに飼い主さんが反応すると、猫は「ここに登れば注目してもらえる(希望が叶えられた)」と学習します。飼い主さんは叱ったつもりでも、猫にとっては、飼い主が反応してくれたという成功体験になるのです。その結果、注目を得るための手段として登る習慣が定着します。
テーブルに登ってほしくないならば、無反応で猫をテーブルから下ろし、登っても意味がないことを覚えてもらいましょう。
テーブルに登る猫の対処法
猫にテーブルに登ることをやめさせるには、猫の心理を理解したうえで対策を行うことが大切です。好ましくない行動をさせない環境作りをすることを心がけましょう。
例えば、以下のような対策がおすすめです。
代わりの高い場所を用意する おもちゃで気をそらす 遊ぶ場所を限定する 猫が嫌がるものを置く猫は高い場所が大好きですから、キャットタワーや棚など、登っても問題のない高い場所を用意してあげてください。
また、決まった場所でおもちゃで遊ぶ、おやつをあげるなどして、テーブル以外にお気に入りの場所を作ってあげるのも良いでしょう。
さらに、テーブルのふちに両面テープを貼る、猫が嫌いなものを置くなどテーブルに登ると嫌な目にあうと学習をさせるのもおすすめです。ただし、やり過ぎるとストレスになりますので注意が必要です。

