飼い主さんがお風呂に入ろうとしたとき、愛猫が浴室に付いてきた経験はありませんか?今回は、飼い主さんのお風呂に猫が付いていく行動についてアンケートを実施。あわせて、猫がお風呂に付いていく理由について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
愛猫は飼い主さんのお風呂に付いてきますか?
引用元:猫がお風呂に付いてくる行動に関するアンケート(ねこのきもちWEB MAGAZINE)
今回行ったアンケートでは、過半数の飼い主さんが「愛猫がお風呂に付いてくる」と回答。そこで、お風呂に付いてくるときの愛猫の様子について、お話を伺いました。
飼い主さんに聞いた!お風呂に付いてくる愛猫エピソード
引用元:ねこのきもち投稿写真ギャラリー
愛猫がお風呂に付いてくるときの様子について、飼い主さんから次のようなエピソードが寄せられました。回答の一部をご紹介します。
浴室のドアの前で飼い主さんを出待ちする
- 「浴室には入らないけど、出てくるまで浴室ドア前で座って待っている」
- 「基本は出待ち。待ちくたびれると開けろ〜とドアをカリカリ&大声でニャオニャオします」
- 「にゃ〜お、にゃ〜おと鳴いたあと、お風呂のドアの前で座って待っています」
浴室の中まで入って飼い主さんを監視する・一緒にくつろぐ
- 「お風呂に向かうと素早く戸の前で待ち構えます。運よく中に入ったときは湯船のフタの端に乗りすみっこでずーっと見守ってくれています」
- 「一緒に風呂場に入りお風呂のフタを半分だけ残した上でじっと見ている」
- 「湯船に浸かっていると風呂場までナデナデされに来る。バスマットでゴロンして褒められるのを待っている」
- 「フタの上で寝たり、出窓から外を見たりしている」
