SNSで爆発的に広がる「日本のマネキンは細すぎる」の声
街のウィンドウに立つ、あの「極細マネキン」を見て、あなたは内心「非現実的だな」と感じたことはありませんか?
今、そのマネキンがSNSで「拒食症の足すぎる」と批判され、14万以上の共感を集める空前の議論を呼んでいます。さらに、「多様な体型のマネキンんを採用しているアメリカを見習え」という声には16万いいね。この衝撃的な数字が示すのは、日本の小売業界が提示する画一的な「美の基準」と、私たちが生きる多様な現実との間に、亀裂が生じていることを意味します。この「無言の販売員」の役割は、本当に限界なのでしょうか?
求めるのは「中間サイズ」!?ルッキズムの壁が阻む
SNSのスレッドには、「鶏ガラとボンレスハムやん。中間をくれよ」「この中間がほしいんだよなー!極端なんよ」といった、極端な体型ではなく、「標準的でリアルな体型」のマネキンを求める声があふれていました。
これは、自分たちの体型を否定せず、「ありのままの自分に近いマネキン」を見て、服のフィット感をイメージしたいという、消費者の切実なニーズの表れです。

