無計画でお店に行く
クローゼットがパンパンだった時は、例えばバッグが欲しいなぁと思っていても具体的にこういうバッグということを決めずにお店に行っていました。おおまかに黒のバッグ欲しいなぁ〜ぐらいで、あまり考えていなかったのでお店に行ってぱっと見かわいい!と思ったものを買ってしまってあれ?結局なんか使えないぞ、みたいなこともありました。
『なんかいいものないかな〜』みたいな感じでふらっと買い物に行くことも多かったです。
ファッションのことを学んで、自分で試行錯誤して研究していく中で、買い物に行く前の事前準備がとっても大切だということがわかりました。
それからは自分がどんなファッションをしたいのか?そのファッションを実現するためにはどんなアイテムが必要なのか?を考え、具体的にどんなアイテムを買えばいいのか?を考えてから買い物に行くようになりました。
しっかり計画を立ててから買い物に行くことで、欲しいものだけをピンポイントで探せるようになり買い物時間も短縮、確実に必要なものだけ買えるようになっていきます。
クローゼットが整うと心も整う
クローゼットがパンパンだった時は、服が収まりきらなくて散らかっていてそれがストレスになっていました。着ない服がなくなると、この服着てないから着なきゃとか、本当は着たくないのに無理やりコーディネートを組もうとしたりすることがなくなるので、コーディネートも組みやすくなります。
朝、服に悩む時間も減って気持ちに余裕も生まれました。いい1日のスタートを切れるので、その日1日ご機嫌で心地よく過ごせるようになります。
ついつい見ないふりをして、後回しにしているクローゼット。この3つの意識を変えてぜひクローゼットと向き合ってみてくださいね!
◼️執筆/望月ゆか
クローゼットから人生を整えるパーソナルスタイリスト。「似合う」より自分の「好き」を軸にしたスタイルづくりのサポートが好評。元幼稚園の先生・2児のママ。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※Adobe Fireflyで作成した画像を使用している場合があります。

