3.効果的な設置場所と安全性を確保する
空気清浄機をおうちに取り入れたものの、設置場所を誤ると、せっかくの機能をフルに活用できません。同時に、愛猫のトラブル防止のため、安全性についても考慮する必要があります。
空気清浄機を設置する際には、洗浄機能の効率性と安全面を両立させるべく、飼い主さんは以下のポイントを踏まえておきましょう。
壁や家具などから一定の距離を離す(空気の取り込み口や排出口を塞がない) 部屋の中央辺り、少し高い位置に置く(抜け毛を取り込みやすい。頑丈な台などを利用) 空気清浄機のまわりに囲いをつくる(愛猫の誤作動や侵入を防ぐため)このほかにも、電気ポットに代表されるように、おうちの家電に乗りたがる愛猫対策として、空気清浄機のうえに猫除け用のトゲトゲを敷くのも効果的です(100均やホームセンターで入手できる)。
空気清浄機の導入時には、機能の特性を最大限に高める設置場所の見極めと、愛猫の安全性を確保することが何よりも重要です。
まとめ
愛猫暮らしのみなさんにとって、「空気清浄機」はもはや欠かせない家電パートナーかもしれません。
今回は、「空気清浄機」を導入する際のポイントを3つに分けて解説しました。
「適用床面積の2~3倍の清浄力」、「飼い主さんのニーズに合ったもの」、「安全面に配慮した設置場所」は、部屋の空気をキレイに保ち、安全性に基づいた快適な暮らしを実現させるために必要な条件です。
どんな「空気清浄機」を選んで良いのかわからないときは、上記の要点をベースにして、それぞれのおうちの事情にふさわしいものを選択してみてください。

