デニムにまつわる豆知識FAQ~洗濯編~
Q.そもそもデニム製品って洗ってもよいのでしょうか?
デニム生地の繊維は皮脂でダメージを受けてしまいます。そのため、こまめに洗濯をすることがおすすめ。しっかりと洗濯してきれいな状態を保つと何年も履き続けることができます。
Q.デニムを洗う際洗濯機を使っても問題ないでしょうか?
デニムは洗濯機で洗っても問題ありません。ですが、洗濯機を使うと洗濯槽との摩擦で色落ちしやすくなります。あえて色落ちさせるのもデニムを育てていくうえでの楽しみになるので、好みの色合いに育てていくための“洗う際のポイント”を意識してみてください。

<洗濯機でデニムを洗う際のポイント>
①ボタン&ファスナーを閉める
このひと手間が、洗濯中の型崩れや生地が傷つくのを防ぎます。
②そのまま裏返してネットに入れる
色落ち、色移り、傷みを予防できるほか、ボタンが裏になることで洗濯機を傷つけてしまう可能性をなくします。小さくたたみすぎると折りジワが増えるので要注意。
③淡色系の衣類と一緒に洗わない
デニムは履き込んでいても色落ちはするもの。色移りを防ぐためにも避けましょう。
Q.色落ちしにくい洗い方はありますか?
色落ちを防ぎたい人は、手洗いがおすすめ。桶に水を張って、ボタン&ファスナーを閉めて裏返したデニムを入れた後に専用洗剤を少量入れましょう。ここで塩をひとつまみ入れると、より色が落ちにくくなるという説もあるのでお試しあれ!
手洗いの場合、生地が擦れにくく色落ちも緩和できるメリットがあります。皮脂や汗、油汚れなどが残ると傷みの原因になるので、全体をしっかりもみ洗いしましょう。
まんべんなく手洗いしたら、洗剤が残らないようにしっかりすすいでください。
Q.洗剤はやっぱりデニム用でないとダメですか?
デニム用の洗剤をもちろんおすすめしますが、市販の中性洗剤でも問題ありません。変色や急激な色落ちを防ぐことができます。逆に、色落ちが不自然になる可能性があるため、漂白剤入りの洗剤の使用は控えた方がよいでしょう。
Q.デニムジャケットなど、トップス類の洗濯はどうしたらよいですか?
トップスや上着を色落ちを防ぎつつ「アタリ」と呼ばれるデニムが擦れて色落ちした部分を出して育てたい場合は、ジーンズと同じように生地を裏返しにして洗うことをおすすめします。ボタンももちろん全て閉じてください。
Q.すすぎや脱水の注意点はありますか?
すすぎは1回、脱水はできる限り短い設定(1~3分)で行うことを推奨しています。
Q.どうやって干したらよいですか?
洗濯後は、洗濯ジワを抑えるために叩きながらシワを伸ばしてから、インディゴが日焼けしないよう陰干ししましょう。裏返したまま干すことにより、日焼けがより抑えられます。また、裾を上にして逆さに吊るすとデニムの重みでシワを伸ばすことができますよ。
デニムにまつわる豆知識FAQ~収納編~
Q.ジーンズの適切な収納の方法を教えてください。
自宅ですぐ実践できる3種類の収納方法を紹介します。
①ザ・ベーシック:たたむ

1.ジーンズのシワを手で伸ばしながら、サイドポケットが表になるよう縦に半分折りに。
2.たたんだジーンズを、さらに半分に二つ折りに。裾がベルトループの下に来るようにたたむのがポイント!
3.さらに半分にたたみコンパクトに。ポケットを外側にすると、余計なアタリが出にくいです。
②折りジワゼロ:ロール

折りジワが気になる方は、半分に折ったジーンズを、ウエストから裾までくるくる巻いて折りたたむ方法も◎。
③シルエット重視:つるす

ベルトループに引っ掛け、そのまま収納。S字フックが使いやすくておすすめ。

