言葉遣いに気を付ける6歳児→「“うんこ”は…」発想に5800いいね「感性面白すぎ」「かわいい」

言葉遣いに気を付ける6歳児→「“うんこ”は…」発想に5800いいね「感性面白すぎ」「かわいい」

言葉の「チクチク・ふわふわ」は硬さの問題ではなくて

チクチク言葉、ふわふわ言葉というものを耳にしたことがありませんか?相手を否定したり傷つけてしまう言葉を“チクチク言葉”、幸せな気持ちにさせる言葉は“ふわふわ言葉”といわれます。中には保育園や学校で学ぶ、というところもあるようですね。

2児の母・はる。🦕9y+🦖6y(@haru_hint)さんは、6歳の息子さんから『うんちはふわふわ言葉?』と尋ねられ、タジタジに…。お子さんの純粋な発想に思わずクスッとさせられる、温かいエピソードです。

保育園で「チクチク言葉とふわふわことば」のお勉強をした次男(6歳)。
「ママありがとう!だいすき!」っていっぱい言ってくれて、気持ちがふわふわポカポカ🫧

あったかい気持ちでおふとんに入ったら、

次男「…うんこはチクチク言葉だよね…」
私「え?まぁ…うん、そうだね…」
次男「じゃあ…うんちは…ふわふわ…?」

いや、硬さの話じゃないのよ😂
言われた相手の気持ちを考えるお勉強でして……

「( ˘ω˘)スヤァ…」
……ふわふわの寝顔で眠ってた。

うんこはチクチク言葉と考えた息子さん。「じゃあ…うんちは…ふわふわ…?」という純粋な疑問に、タジタジのはるさん。とはいえ「いや、硬さの話じゃないのよ」という鋭い突っ込みに思わず笑ってしまいました。硬さの問題ではなく、どちらにしても人に対して使う場合は“チクチク言葉”となりそうですね。

この投稿には「たしかにうんちだと少しふわふわに聞こえるw」「次男くんの純粋な発想に心が温かくなりますね❤️」といったコメントが寄せられていました。何気なく使い分けている言葉は他にもありそうですね。子どもの発想にほっこりさせられたエピソードでした。

記事作成: minaduki23

(配信元: ママリ

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。