「大腸がんの末期症状」はご存知ですか?【医師監修】

「大腸がんの末期症状」はご存知ですか?【医師監修】

編集部まとめ

近年、生活習慣の変化などの理由で大腸がんの罹患者数は増加傾向にあります。
しかし、早期に発見すればほぼ治癒が可能ながんであり、定期健診などでのチェックを通して早期発見することが大事です。
特に40歳を超えると発生率が高くなりますので、定期的に検診を受けるようにしましょう。

「大腸がんの症状」と関連する病気

「大腸がんの症状」と関連する病気は7個ほどあります。
各病気の症状・原因・治療方法など詳細はリンクからMedical DOCの解説記事をご覧ください。

消化器科の病気

急性胃腸炎過敏性腸症候群潰瘍性大腸炎クローン病

感染症内科の病気

食中毒

内分泌内科の病気

糖尿病

心療内科の病気

自律神経失調症

便秘や下痢、腹痛といった症状はさまざまな病気で見られるものであり、必ずしも大腸がんであるとは言えませんが、症状が続いていたり、血便が確認されたりする場合は大腸がん検診を定期的に受けるようにしましょう。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。