3.「なんとなく」欲しい物を買う
SNSや広告を見て「これ、いいかも」と感じた瞬間に購入してしまう…そんな「なんとなく買い」は、多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか。気分が上がる反面、後から「使っていない」「同じようなものを持っていた」と後悔することも多々ありますよね。衝動買いを防ぐには、買う前に一度立ち止まって冷静になることが重要です。
どうしても衝動買いしてしまうというかたは、
・即決せずその日は一旦帰る
・他のもので代用できないか考える
・購入後も長く使い続けられるか考える
・処分するときのことを考える(分別、手間、費用等)
・商品のマイナスレビューを読む
こうしたプロセスを踏むことで、「本当に必要か」を見極めやすくなります。我が家でも、この習慣を取り入れてから、ムダ買いがほとんどなくなりました。
大切なのは「メリハリ」
お金を貯める第一歩は、「なんとなく」をやめて「目的」をもつこと。使う前に「本当に必要?」「今じゃなきゃダメ?」と一度立ち止まるだけで、家計の流れは大きく変わります。何でもかんでもNGにしてしまうとしんどくなりますが、自分にできる範囲の基準を設けることで、節約は継続しやすくなりますよ。「なんとなく」をやめ、満足度の高いメリハリのある幸せなお金づかいで、着実に貯めていきましょう。
■執筆/おこめ
夫婦で協力して節約×投資に励み、総資産4000万円を達成。元小学校教諭で男の子2人の母。週5でパート勤務をしながら「自炊は最強の副業」をモットーに日々自炊に勤しむ。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※Adobe Fireflyで作成した画像を使用している場合があります。

