[贈る相手:パートナー]特別感と心満たされる時の演出を
「恋人や奥さま、旦那さまには、時間と心を込めて選んだ、ということが伝わるお品をお渡ししたいです。これからも続く二人の時間を想起させるもの、心が満たされるような素敵な演出もあるといいな、と」とアン ミカさんが話すと「ロマンチックですね!」と目を輝かせた増子さん。
「たとえば、男性であれば会社や特別な場面で身に着けるネクタイ。奥様から贈られた特別な一本が嬉しいですよね。身につけているだけで“家に帰れば最高の味方がいる”と感じられるような、そんな心が躍るアイテムがいいと思います」
「女性へのギフトには、顔映りがきれいに見えるマフラーはいかがでしょう? 温かみを肌身放さず身につけられるものは素敵だなと思います」
「あわせてちょっとしたジュエリーも感度が高いものがバーニーズ ニューヨークには揃っているのでおすすめです」
「実は、夫との思い出のジュエリーが【バーニーズ ニューヨーク】ものなんです。交際したての頃、『君に似合うと思ったから』となんでもない日にニューヨークの【バーニーズ ニューヨーク】で見つけた作家さんのダイヤのネックレスをくれて。いまだにデートの日はつけたりしています」と、素敵なエピソードを披露したアン ミカさん。すると、増子さんも「えーすごい! 心のあたたまるギフトって二人の思い出にもう一度炎を灯してくれますよね」と小粋に返答。ホットなギフトトークが弾みます。
[贈る相手:ビジネスの先輩・上司]キーワードは“品格”と“実用性“”
「先輩や上司は、長く生きてきたなかでそれぞれ好みや傾向があります。そこをお勉強しながらも、少しだけ遊び心を添える、“外れない程度のおしゃれ”が喜ばれます。また、年を重ねると「質のいいもの重視」にもなりますから、クラフトマンシップが感じられるもの、クラスが格上げされるものがいいですね」とアン ミカさん。
おすすめとして挙げたのが、スーツ姿に遊び心を添える柄のハンカチ。続けて「IDカードケースやペンケースもいいと思います」とアイテムを手に取りながら紹介。
「部下2〜3人で『みんなで先輩のことを思って選びました〜』とお渡しすると、会話のキャッチボールにもなるかと」と渡し方のアドバイスも。

