緊急動物病院で告げられた“失神発作”
夫妻はすぐに緊急動物病院へ向かい、マタドールは心電図や胸部X線などの検査を受けました。
結果はいずれも異常なし。しかし、獣医師は「失神発作の可能性が高い」と説明しました。
救急・集中治療の専門家であり、シュワルツマン動物医療センターのシニア獣医師アン・マリー・ゾロ博士は、失神発作について『Newsweek』で次のように語っています。
「脳への血流や酸素が一時的に不足すると、短時間の意識喪失が起こることがあります。その背景には、不整脈や心疾患、肺高血圧症、貧血、呼吸器疾患などが隠れている可能性があります。健康な犬でも、“興奮”がきっかけで気絶することはあり得ないことではないですが、非常にまれです」
さらに、犬が倒れた瞬間の適切な対応として、ゾロ博士は次のポイントを挙げています。
まずは飼い主が冷静になること
安全な場所へ移し、障害物を避けること
多くの場合、1分以内に回復するため、慌てすぎないこと
夫妻は今後数週間、マタドールの体調を注意深く観察するよう指示されました。
「うちの犬もある」「泣いてしまう」など多くの反響
帰宅後、夫婦はペットカメラの映像を確認。その一部始終をTikTok(@jordandula2)に投稿すると、瞬く間に拡散され、記事執筆時点で1770万回以上の再生回数、3400件以上のコメントを記録しました。
映像を見たユーザーからは「興奮が収まりきらなかったんだね」「うちの犬も心臓の病気で失神することがある」「再会直後に愛犬が倒れたら、私も泣いてしまう」といった声が続々と寄せられました。
ジョーダンさんは、「最初は恐怖で胸が張り裂けそうでした。でも無事だったからこそ、今は映像を笑って見返せるようになりました」と語ります。
愛犬が倒れる──考えたくもない出来事ですが、幸い大きな病気は見つからず、夫婦にとっても視聴者にとっても“安堵で終わる出来事”となりました。夫妻は「これからもマタドールとヘーゼルの健康を守るためなら、どんなことでもする」と決意を口にしています。

