【夏に嬉しいレンチン調理】キッコーマン新作「うちのごはん」が手軽すぎ♪材料をパウチにインして「豚じゃが」作ってみた!

「キッコーマン 芯からぽっと 麻辣火鍋」(内容量:125g)
こちらが、「芯からぽっと 麻辣火鍋」です。1~2人前入りで濃縮タイプのコンパクトなパウチ型の鍋つゆです。
液体タイプの鍋つゆって、便利だけど袋が大きくて重いのがちょっと難点だったんですが、こんなに小さく進化するなんて時代は変わりましたね…!
しびれる辛さの本格派!「麻辣火鍋」

材料(1~2人分)
豚バラ肉(薄切り)…120g
えのきたけ…1/2袋(50g)
ニラ…30g
白菜…1枚(100g)
絹豆腐…150g
キッコーマン 芯からぽっと 麻辣火鍋…1袋
作り方
1. えのきは石づきを切り落とし、小房に分ける。ニラは5cm長さに切る。白菜は食べやすい大きさに切る。豚肉は10cm長さに切る。豆腐は食べやすい大きさに切る。

2. 小鍋に鍋つゆを入れ、空になった袋で同量の水125ml(分量外)を量り、鍋に入れる。中火にかけてひと煮立ちしたら具材を加え、火が通るまで煮る。

600Wの電子レンジで調理する場合は、耐熱容器に鍋つゆと水125mlをよく混ぜ、具材を入れてふんわりとラップをかけて7分ほど加熱してください。

はい、裏面に注目!
この鍋つゆの素の袋が、そのまま軽量カップになるんです。
この赤い点線を目安に水を入れて…。

お鍋に入れるだけで計量OK!とっても手軽~。


すべての具材を加えてフタをして、10分ほど煮込めば出来上がり。


この真っ赤に燃える炎のような赤いスープがテンション上がる~♪
一口飲むと…辛っ!え、待って。なかなか本気の辛さに驚き!鍋つゆの素でここまで攻めた辛さは初めてかも。
家庭では出せないであろう、花椒と唐辛子のキリっとした辛味が特徴です。
辛いもの好きのわたしですら、ヒーヒーいうほどです(笑)。

でも、豚肉の脂の甘味とやさしい豆腐の舌触りでリセットされて、旨味たっぷりなのでお箸がどんどん進みます。
なんだか体がポカポカしてきた!これが薬膳効果か!?
キッコーマン独自の「豆乳おからパウダー」が配合されてるだけあり、冷めにくいのも特徴です。

「キッコーマン 芯からぽっと 生姜みぞれ鍋」(内容量:125g)
じゃん!
そんなときはこちらの、「芯からぽっと 生姜みぞれ鍋」がオススメ。
つくり方は「麻辣火鍋」と同じです(野菜はお好みのものをお使いください)。

すりおろした大根と刻み生姜のやさしい味わいが特徴とのことですが…。

確かに、大根おろしが入ったとろみのあるつゆに、ほのかにしょうがの香りがします。

ひと口食べると、かつお節にほたての旨味が加わってやさしい味わいです。思わず"ほっ"と声が出る~。
こちらはまったく辛くないので、子どもも食べられました♪

他にも、「芯からぽっと 参鶏湯」もあるので、この冬作ってみたいと思います!
本格的な味わいを自宅で簡単に味わえる、「芯からぽっと」シリーズ。
みなさんも、お好みの味を見つけてみてはいかがですか?

