5歳児に“1500円のランチョンマット”→意外と高くなかった理由に8千いいね「良い話」「大きな効果」

5歳児に“1500円のランチョンマット”→意外と高くなかった理由に8千いいね「良い話」「大きな効果」

5歳が博物館で欲しがった“1500円のランチョンマット”→買い与えた結果に8千いいね

いえもり(@iewori)さんの投稿したエピソードです。お子さんに欲しいと言われたもので「買ってよかった~」と感じたものはありますか?

いえもりさんはある日、博物館のショップで5歳のわが子に、何か欲しいものはあるか尋ねました。すると、世界地図のランチョンマットを選んだそう。最終的には「買って良かったかも」と感じた、ある理由とは…?

PIXTA

地図と測量の博物館のショップで5歳に「何が欲しい?」と聞いたら世界地図のランチョンマット(1500円)を選んでて「たけぇ〜」と思いつつ買ったんだけど、今日「イギリスはヨーロッパ」とか「ブラジルは…確かこの辺」とかぼんやり覚えてて驚いた。買って良かったかも。

「たけぇ〜」と思いつつ、買ったといういえもりさん。確かにランチョンマットが1500円もすると、迷ってしまう気持ちもわかります。しかし、「イギリスはヨーロッパ」など徐々に覚えていたことに、驚いたそうです。覚えなさいと強制されるよりは、興味があって毎日眺めるくらいの方がいいのかもしれませんね。

この投稿には「お子さんが「自分で選んだ」って所がポイントですね!」「普段目にする場所にあるだけで意外と大きな効果があるよね」といったコメントが寄せられていました。

意識せずとも毎日見かけるものは、不思議と覚えるのではないでしょうか。加えて自分で選んだものなので、お気に入りの物という点も素敵。いい買い物をしたというエピソードが素晴らしい投稿でした。

「自分で持つ!」→ハーネスの意味はどこいった?登園風景に4300いいね

ゆるっと🎀1y(@amD45216Ja_a)さんの投稿です。小さな子どもとのお散歩は、手をつないでくれなかったり急に走り出したりとハラハラの連続。安全のために、ハーネスを着用させる人もいますよね。

ゆるっと🎀1yさんも、保育園の登園用にハーネスを購入しましたが、いざ娘さんに着せると思わぬ展開が待っていたそうで…。

©amD45216Ja_a

保育園登園用に買ったハーネス
👶🏻「自分で持つ!」
と言って意味をなさなかったハーネス

持ち手部分を自分で握って自由に歩く姿は、まるで天使のよう。ハーネスとしての意味はなくなってしまったものの、子どものやりたいを尊重してあげるゆるっと🎀1yさんの姿勢は、とっても素敵ですね。

投稿にはほかにも、登園バッグを地面に引きずりながら、一生懸命運ぶ様子も撮影されていました。娘さんはママのマネをするのが好きなのかもしれません。

この投稿には、「自分で持つは面白すぎ」「セルフお散歩状態」「天使が飛び立った」とのリプライが寄せられました。子育ては大変ですが、子どもの自由な発想や行動は愛おしいものです。娘さんのかわいらしい姿にほっこりした気持ちになる投稿でした。

配信元: ママリ

提供元

プロフィール画像

ママリ

ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。