3. 大容量の食材は買ってすぐ小分け冷凍
私は、食費を安定させるために、業務スーパーやコストコでまとめ買いをするようにしました。パックのままそのまま冷凍せず、小分けにして使いやすくしています。
肉や魚は1回分ずつに分けて冷凍。余裕があるときは、下味をつけておくことも。
合わせて、業務スーパーの冷凍野菜も常備。
「あと1品足りない」というとき、さっと副菜を作りたいときに大助かり!
さっと使える、使い切れる形にしておくことが、無駄を減らす第一歩です。
4. なんとなく外食をやめて計画的に楽しむ
「今日は疲れたから外食したい!」と思う日、ありますよね。私も以前はそうした日が続き、気づけば外食費が家計を圧迫していました。
そこで今は、疲れた日でも簡単に調理できるように、炒めるだけの○○の素や冷凍食品をあえてお守りストックとして常備しています。
少しの備えがあるだけで、「外食しなくてもなんとかなる」と気持ちが軽くなりました。
とはいえ、外食は気分転換にもなりますよね。
わが家では、外食を「特別な日」として楽しむようにしています。行く前にクーポンやアプリ、持っている株主優待をチェックし、家族で行きたいお店を相談。計画的に楽しむことで、満足度はそのままに支出をしっかり抑えられるようになりました。

