「ジャムおじさん」の姿をかたどった手作りパンがTikTokで話題に。動画は記事執筆時点で80万回以上再生されています。普段は自分がパンを作る側のジャムおじさんをパンにするというユーモラスなアイデアに加え、カットする前とした後のギャップも魅力的です。
普段はパンを作る側の「ジャムおじさん」をパンにしてみたら……
投稿者は、バラエティー豊かな手作りパンの動画を発表しているRan(@konel_bread)さん。さまざまな有名キャラクターを模した楽しい見た目のパンを多数制作し、SNSで人気を博しています。
今回Ranさんが作ったのは、『アンパンマン』に登場する「ジャムおじさん」の食パン。顔や髪の毛、帽子がしっかり再現されて上手に焼き上がっていますが、カット前は少ししわが寄ったような状態です。どことなく、不機嫌そうなジャムおじさんに見えるかもしれません。しかし、ナイフを入れてみると……?
ちょっと不機嫌? と思いきや……
スライスされたパンの断面を見ると、穏やかな笑顔を浮かべたジャムおじさんの姿が! 一見“おこ”なジャムおじさんでしたが、内側はかわいく仕上がっていて一安心です。
スライスするたびに金太郎あめのようにジャムおじさんが姿を現し、最終的には5人のジャムおじさんが誕生。見比べると、少しずつ個体差があることが分かります。中には、ちょっと横につぶれたような表情のジャムおじさんも。これはこれでかわいいかも……。

