部活を引退して受験に専念する娘に向けて、母が作ったものは……。かわいくてほっこりする“ハンドメイドアイテム”がTikTokとInstagramで話題です。動画は記事執筆時点で計320万回以上再生され、反響を多数呼んでいます。
フェルトで作るキュートなお守り
投稿者は、フェルト作家のかたこと(TikTok:@katakoto__handmade/Instagram:@katakoto_handmade)さん。部活や受験をテーマにしたフェルトのお守りを多数制作しており、過去には受験直前の息子のために作った「ノート型お守り」が話題になりました。
今回の動画では、フォロワーさんから届いたというエピソードを受けて“あるもの”をモチーフにしたお守りを制作します。フォロワーさんの娘は運動部の“1人マネージャー”として部活を頑張っていましたが、受験が近づいて引退の時期を迎えたのだとか。2年半もの間、大会のたびに親子でお守りを手作りしていたというエピソードを聞いたかたことさんは、娘さんの願いがかなうようにと思いを込めて制作に取りかかります。
部活や受験勉強のときによく食べる“アレ”をモチーフに
まずは細長く切った水色のフェルト2枚に接着剤を塗り伸ばします。白い長方形のフェルトの上下の短辺に貼り付けたら、白い部分に「win」という黒い文字をアイロンで転写。文字の下に、細く切った水色のフェルトを貼って装飾を足します。
次に別の白いフェルトを帯状に切って丸め、端を縫い合わせて筒状に。先ほどの白い長方形を2つ折りにして上部に筒を挟み込んだら、3辺をかがりながら縫い付けます。
上部を縫い付ける際は、小さな黒いループを挟んでから縫います。中に綿を入れて3辺を閉じたら、部活中のエネルギー補給や受験勉強&試験当日のおともとしておなじみの“inゼリー”風のマスコットが完成しました!
裏側には、夢がかなうようにと「叶」の文字を貼り付けます。濃いブルーのフェルトを切り抜いた文字の下にひとまわり大きく切った白いフェルトを重ねると、立体感が出ますね。表側の「win(勝つ)」の文字と合わせて、受験応援にぴったりなお守りが出来上がりました。
これをフェルトで作ったバレーボールのマスコットと一緒にクリアケースに入れると、バッグにぶら下げるのにぴったりです。素朴で温かみのあるフェルトの質感がとてもかわいいですね。ケースに入れることで、汚れ防止の効果もありそうです。

