この秋は各地で一つテンヤマダイが好調だが、外房大原も絶好調でトップ45枚、船中9人で226枚という爆発的な釣果も飛び出したほど。
ポイントは大原沖の水深20m前後。
カジメ帯なので根掛かりに注意は必要だが、船長は海面からのタナをアナウンスしてくれるので安心。
釣れるマダイのサイズは1kg以下が中心になるが、大ダイと思しきバラシもあるから油断は禁物。
例年ならそろそろ深場へ移行する時期だが、水温が高めに推移している今シーズンはもうしばらく浅場での釣りを楽しめそうだ。

大原の一つテンヤマダイもこの秋は絶好調だ
トップ45枚、船中9人で226枚。
これがアジやイサキではなく一つテンヤマダイの釣果というのだから驚きだ。
これを聞いてはいても立ってもおられず、大急ぎで情報の発信元、外房大原港の富士丸への釣行を決めた。

好模様はまだまだ続きそう
浅場だからよく引く
富士丸の釣り座はくじ引き。
私は右舷のミヨシ2番に決まり、5時に総勢12名の皆さんとウネリの残る海へと繰り出した。
40分ほどで釣り場に到着。
パラシュートアンカーが入れられ船が安定すると、「水深20m。下は海藻の根だから底まで下ろすと根掛かりするよ。上から16~17でやって」のアナウンスが出て釣り開始となる。
ひと流し目からアタリは炸裂する。
まずは右胴の間、続いてその左隣氏、そして左舷胴の間と3連発。
すべて0.7~0.8kg級のまずまずサイズだ。
カメラを持って忙しく船内を回っていると、左舷トモ2番の常連さんがビシッと合わせを入れ竿が大きくしなった。
途中ジジジッとドラグを滑らせて海面に浮上してきたのは良型のマダイ。
自らタモ取りしたのは船上計量で1.8kgのナイスサイズだった。
「昨日も乗ったんですけどクーラー2つ満杯でしたよ。船中では2回大ダイらしきバラシもあったから油断禁物です」とアドバイスをくれた。
絶好調スタートを切り、2つはともかく今日もクーラー満杯は間違いなし!?と思われたのだが、この後は予想だにしない失速が待っていた。
30分ほど空誘いが続いたところで、この日初めての場所変え。
「16m」の指示が出て、開始直後にバタバタッと数枚のマダイが取り込まれた。
しかしここでもこの後はたまにポツリの展開となる。
どうやら昨日に比べ潮が流れていないようだ。
8時前に再度の場所変えとなり、ここから私も竿を出した。
テンヤは赤金のカブラタイプの5号で、指示ダナの22mでシャクリを開始する。
何度目かのシャクリの後、フリーフォールさせているとフケた道糸がツツツッと走る。
すかさず合わせを入れるとガシッとハリに乗った。
0.5kg級とやや小型ながらも幸先のいい1枚だ。
次はタナでステイ中にガツガツときて、これは0.8kg級のレギュラーサイズ。
しかし浅場ということもあってこのサイズでもよく引く。
さすがにドラグを滑らせることはないが、断続的な段引きにリールを巻く手は何度か止められた。
短時間で2枚を釣り意気揚々、鼻息も荒かったと思うが、この後は掛け損ね、底バレが連発してシュンとなる。
テンヤをチェックすると親バリの先端がわずかにめくれ上がっていた。
おそらくタイの歯に当たってのことだと思うが、これじゃあハリ掛かりも悪いはずだ。
フックシャープナーを忘れてきたのでテンヤを交換。
今度は色は同じ赤金でテンヤタイプの4号にしてみた。
交換直後の一投目、指示ダナでリールのベイルを返し、仕掛けを止めた瞬間にガツガツとラッキーストライク。
これは1kg近いまずまずサイズだった。
知っ得! 高めのタナを狙うのが吉
目下の釣り場でのタナ取りは上から。
海藻の生い茂る根周りで根掛かり必至の釣り場であることが主因だが「上目を釣ることでタイも上へ上へとエサを追い活性が高くなる」と船長。
底を狙って根掛かりが多発すると、タイを散らすことにもなるようだから注意が必要だ。

マダイの活性を上げて食わせたい

