61歳・体重62キロの女性が教える、着痩せ効果抜群な“ユニクロ神ワンピース”の着回し方法がYouTubeで話題です。大人女性に向けた着こなしテクニックの数々を紹介する動画は、記事執筆時点で10万回以上再生されています。
50〜60代女性にぴったりな着痩せ&若見えメソッド
動画を公開したのは、YouTubeチャンネル「大人の若見え変身メソッド・央佳」(@若見え変身メソッド央佳)の央佳(おうか)さん。50〜60代女性に向けて、メイクやファッションで“若見え”をかなえるメソッドを多数発信しています。
今回の動画では、ユニクロで見つけた“神ワンピース”を使ったコーディネート例を紹介します。央佳さんがおすすめするのは、快適な起毛ジャージー素材が特徴の「ブラッシュドジャージーワンピース」(3990円)。胸元のVネックが深いため首元がすっきり見え、ウエストを絞った広がらないシルエットで着太りしにくいのだそうです。
157センチ・62キロだという央佳さんは、中にインナーを着たときにきつくならないようXLの普通丈を購入しました。着丈は短め・普通・長めの3種類が用意されているので、自身の体形に合わせてぴったりなものを選べますね。
カラーはブラック、ダークグレー、ダークブラウンの3色展開で、央佳さんはブラックを購入。かなり色に悩んだそうですが、現在はブラウンが流行中のため、他のブラウンアイテムと合わせることを考えてブラックを選びました。
央佳さんによると、Aラインの黒ワンピースや黒ジャンパースカートはクラシカルな雰囲気を持つため、きれいめコーデを組むと“昭和感”が出やすいのだとか。そのため、クラシカルやフォーマルといったイメージに寄せず、メンズライクなアイテムやカジュアル要素をプラスすると良いそうです。なるほど……!
薄手のインナーとアウターでバランス調整
ここからは、実際にコーディネートを組んでいきましょう。まずはNG例として、きれいめなシフォン袖ブラウスにワンピースを重ね、黒のストッキングに黒のパンプスを合わせたコーデを試してみます。統一感があってすっきり見えますが、央佳さんの言うとおりあまり“今時感”はありませんね。
ブラウスの代わりに央佳さんがおすすめするインナーは、リブタートルセーターやシャツ、シアー素材のハイネックT、薄手のカットソーなど。体のボリュームが気になる人は、着太りしないよう薄手のインナーを合わせたうえで、さらにジャケットやコートを重ねるとバランスが良くなるそうです。
色に関しては、ブラウン、グレー、ライトグレーなどがブラックに合います。カッコイイ雰囲気にするなら、インナーを黒にしてもOK。ワインレッド×黒はきれいな組み合わせではありますが、“昭和感”が出てしまうので避けた方が良いとのことです。

