実際のコーディネート例
ひとつめのOKコーデ例は、ライトグレーのタートルネックTシャツをインナーとして着てみるスタイルです。少しカジュアル要素を足すために、足元はベージュのブーツを合わせました。
上からブラウンのシャツワンピースを前開きにして羽織ってみると、さらにこなれ感がアップ。シャツの袖を少し折り返してインナーのライトグレーをチラ見せし、襟を少し後ろに抜いたら、すっきり見えするシンプルコーデの完成です。シャツワンピースは、色違いのブルーにしてみても爽やかでオシャレですね。
さらに、アウターをGUで購入したグレーのチェックジャケットに変えてみると、メンズライクな要素が足されてスタイリッシュに。無地のグレーではなくチェック柄のジャケットを選ぶことで、一気に今っぽさが出ました。今年はジャケットが流行しているので、こういったはやりものこそGUやユニクロのプチプラアイテムを活用すると良いそうです。
また、ジャケットの場合は、インナーにシャツを選んでも合うとのこと。GUのジャケットとはシルエットが異なる、ユニクロのブラウンのチェックジャケットを羽織ってみても良い感じです。
次は、インナーをコンパクトな白黒ボーダーの半袖Tシャツに変えてみます。Tシャツを取り入れると全体の印象をカジュアル・メンズライクに寄せられるため、先ほどと同じシャツワンピースを羽織ってみてもかなり印象が違いますね。
なお、シャツワンピースを羽織るときはしっかり前を開けて、襟を抜いたり袖をまくったりと“抜け”を意識するのが大事とのこと。何もせず前を隠して羽織ってしまうと、“おじさん感”が出てしまうのだそうです。央佳さんは、上半身の厚みが気になる人こそしっかり前を見せた方がすっきり見えると力説します。
まねしたくなる着こなしに反響続々
ためになる着こなしテクニックの数々に、コメント欄では「参考になりました」「着痩せ効果でマイナス10キロに見えて素敵でした」「ダブルジャケットの組み合わせいいですね カッコいい女感バリバリでてます!」「太っている人の気持ちよくわかってくれているから嬉しい」「迷ったのでやっぱり買えば良かったです」といった反響が多数。「ワンピース買いに行きました 形綺麗でした〜」「ブラウンワンピ買いました」と、早速ワンピースを購入したという声も寄せられています。
動画提供:YouTubeチャンネル「大人の若見え変身メソッド・央佳」(@若見え変身メソッド央佳)さん

