挽き肉に“おろし”を和えた肉ダネはふわふわ♡お揚げに詰めて「あんかけ鶏大根蒸し」作ろう!痩せる系

挽き肉に“おろし”を和えた肉ダネはふわふわ♡お揚げに詰めて「あんかけ鶏大根蒸し」作ろう!痩せる系

今が旬の大根。そんなタイミングで、大根を使った痩せおかず「あんかけ鶏大根蒸し」をYouTubeチャンネル「kattyanneru/かっちゃんねる」で発見!油揚げにひき肉と大根おろしで作った肉だねを詰めたら、フライパンで蒸すだけと手順も簡単。油を使わずヘルシーでおいしそうなおかずをさっそく作ってみました!

【リュウジレシピ】たっぷり挽き肉で大根を覆って”蒸し焼き”に…「肉大根」は肉の脂とうま味が染み染み♡

「かっちゃんねる」の「あんかけ鶏大根蒸し」とは?

チャンネル登録者数が155万人を超えている人気YouTubeチャンネル『kattyanneru/かっちゃんねる』。簡単でおいしく、節約にもなる料理や、外食メニューの再現レシピなどの動画を多数アップしています。初心者でもわかりやすく、作りやすいレシピが多いので、献立に迷った時にヒントをくれるチャンネルです。

今回は『kattyanneru/かっちゃんねる』で紹介されていた「あんかけ鶏大根蒸し」を作ってみました。油揚げに詰める肉だねに大根おろしをたっぷり使っているのでヘルシー!大根おろしの水分はあんに活用するので、無駄がありません。では、さっそく作ってみましょう!

「あんかけ鶏大根蒸し」の作り方



【材料】(2人前)
大根…200g
鶏ひき肉…150g
片栗粉…大さじ1
塩…小さじ1/4
油揚げ(正方形)…4枚



[調味料]
水…50ml前後
しょうゆ…小さじ2
砂糖…小さじ1/2
和風だしの素(顆粒)…小さじ1/2
片栗粉…小さじ1

水は大根おろしのしぼり汁と合わせて150mlになる量を準備します。今回はしぼり汁が100ml取れたので、水を50ml加えました。

【作り方】
1. 大根は皮をむいてすりおろします。



2. 1の大根おろしをしぼり、しぼり汁を分けておきます。しぼり汁に水を加えて、合計150mlにします。



3. ボウルに鶏肉、片栗粉、塩を入れて粘りが出るまで練り合わせ、2の大根おろしを加えて混ぜ合わせます。



4. 油揚げの一辺に切り込みを入れて袋状に開き、3の肉だねを4等分して油揚げの中に詰めていきます。詰め終わったら厚手の耐熱皿に並べて置きましょう。





5. 深めの鍋やフライパンにキッチンペーパーを敷き、4の耐熱皿を置きます。食材に水がつかないよう、フライパンのふちから水(分量外)を流し入れましょう。今回は耐熱皿の底が水でひたる程度の量を入れました。



6. フライパンにフタをして強火にかけ、沸騰したら中火で10分加熱します。途中で水が少なくなっている場合は、様子をみて水を足してください。



7. フライパンから耐熱皿とキッチンペーパーを取り出し、残った水を捨てたら、2の大根のしぼり汁としょうゆ、砂糖、和風だしの素、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせ、ダマにならないようヘラで混ぜながら、全体にとろみがつくまで加熱します。



8. 6の油揚げをお皿に盛り付け、7のあんを上から回しかけて完成です!



調理時間は20分ほど。ひき肉だねを油揚げに詰める作業は、油揚げが破れないように少し気を使いましたが、他の作業は特に難しいことはありませんでした。



では、さっそくいただきます!

大根おろしがたっぷり入った肉だねがフワフワ〜!ひき肉だけで作った肉だねと比べてとても軽い食感で、いくつでも食べられそうです。

蒸しているから、ひき肉だねも油揚げもやわらかくジューシー。一緒に食べた家族もこの食感が気に入ったようで、たくさん食べていました。

大根のしぼり汁を活用した和風のあんも、鶏ひき肉や大根の風味によく合っていましたよ。

『kattyanneru/かっちゃんねる』の「あんかけ鶏大根蒸し」は、大根がたっぷり入っていてヘルシーなのに、油揚げや和風あんのおかげで食べ応えたっぷりのおかずでした。

気になった方は、ぜひ作ってみてくださいね。

配信元: あたらしい日日

提供元

プロフィール画像

あたらしい日日

世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。