片づけのプロが実践している「収納が足りない!」と感じた時に見直したい3つのポイント

片づけのプロが実践している「収納が足りない!」と感じた時に見直したい3つのポイント

物が増えて、今ある収納に入りきらなくなった時に「収納が足りない」「新しい収納を買おうか迷っている」と考えていませんか?

そんな時はすぐに収納を購入はしないでください。整理収納アドバイザーのきいろが「収納を購入する前に意識してほしい3つのこと」をお伝えします。

1.まず「普段開けていない場所」をチェック

1番初めに提案したいのが「普段開けていない場所」をチェックすること。なぜかというと、普段開けていない場所の収納に「今は不要になったもの」が収納されている可能性が高いからです。

よく使う物の場所や存在は覚えていますが、普段開けない収納を開けてみると「こんなところにあったんだ」と入っている物の存在を忘れているかたもいます。

存在を忘れているくらいなので、そんなに重要な物ではないこともあり、今は不要で手放せるものがあります。不要な物を手放したら収納に入りきれない物を収納できるかもしれません。

2.収納を増やす前に「今ある収納で収まる量」に調整

収納がパンパンで増やそうかなと思っているかた、その収納の中に入っているものは本当に全て必要でしょうか?収納の中身を出してみましょう。

自分の家の景色は見慣れてしまって、そこにあるのが当たり前と感じてしまうことが多いです。意外と収納の中身を全部出して確認することは少ないですよね。

中を見てみたらこんなに数が必要かなと感じたり、同じ用途の似たようなアイテムがあったりする可能性があります。同じ用途のものがあったら使いやすいものや劣化が少ないものを残して数を絞ってみたりするのも一つの手です。

収納を増やす前に今ある収納で収まる量に調整できないか確認をしてください。
配信元: サンキュ!

提供元

プロフィール画像

サンキュ!

ベネッセが運営する「サンキュ!」の公式サイト。今すぐできる、素敵なくらしのアイデアが満載です。お金のこと、家事、ビューティー(美容)、片づけ・収納、ライフスタイルに役立つ情報が満載。雑誌「サンキュ!」の新刊情報もチェック!