市瀬悦子さんの冬の献立、便利な「メインと副菜」のセット vol.2

市瀬悦子さんの冬の献立、便利な「メインと副菜」のセット vol.2

副菜「白菜のアボカド和え」 

作り方

1. 白菜は葉と軸に分け、葉は一口大に、軸は5cm幅の薄切りにする。ボウルに入れて塩をふってざっくり混ぜ、10分ほどおく。
img_ichiseetsuko_002-03

市瀬さんポイント

img_ichiseetsuko_002-04

塩をしておくことで全体がしんなりするので、アボカドと和えやすくなり、全体に味もまわりやすくなります。この間にメインのうどんを作っていきます。

2. ボウルなどにAを入れてよく混ぜる。皮と種を除いたアボカドをボウルに加え、マッシャーかフォークなどでざっくりつぶす。
img_ichiseetsuko_002-05
3. 白菜の水気をギュッとしぼってから2に加え、全体を和える。
img_ichiseetsuko_002-06
→完成したら、うどんレシピの4に進んでください!

メイン「鶏と大根のオイスターうどん」

作り方

1. 鍋にAを入れて全体を混ぜ、強火にかける。

市瀬さんポイント

img_ichiseetsuko_002-07

まず、おつゆを作っていきます。沸くまでの時間を使って、材料を切りましょう。

2. 鶏もも肉は小さめの一口大、大根は7~8mm幅のいちょう切りに、まいたけは手で食べやすい大きさに割く。
img_ichiseetsuko_002-08
3. 鍋が煮立ったら2を加えて、もう一度煮立ったところでアクを取り、ふたをして弱火で10分ほど煮る。
img_ichiseetsuko_002-09

市瀬さんポイント

この間に副菜のレシピの工程2に戻って、最後まで仕上げていきます。大根がしんなり煮えるまで加熱したいので、10分経ったら1枚味見して、食感をチェックしてみてください。

4. 鍋に冷凍うどんを加えて強火にし、ほぐしながらうどんが温まるまで煮る。
img_ichiseetsuko_002-10
市瀬さん

「メインおかずは火を使う料理にして、副菜は使わないと決めると、同時に作りやすくなります。白菜は洋風にアボカドと和えてもおいしいんですよ。火を使わない料理でも、メインをアツアツの料理にするとよく合いますし、旬野菜を使っているので季節感も出ます。メインには根菜を使って、副菜には葉物野菜を、と考えると栄養のバランスもとりやすいです。」

配信元: アイスム

提供元

プロフィール画像

アイスム

がんばる日も、がんばらない日も、あなたらしく。「食」を楽しみ、笑顔を届けるメディア、アイスムです。 食を準備する人の気持ちが少しでも軽く、楽しくなるように。 おうちごはんのレシピや食にまつわるコラム、インタビューなどを通じて新しい食シーンを提案します。