【大阪】万博跡地も見える「さきしまコスモタワー展望台」と複合施設ATC散策

【大阪】万博跡地も見える「さきしまコスモタワー展望台」と複合施設ATC散策

複合商業施設ATCでショッピングや食事を楽しもう

展望台からの景色を楽しんだら、さきほど通ってきたATCで一息ついてみませんか。カフェやレストランのほか、ミュージアムもありますよ。筆者が立ち寄ったお店や施設をご紹介します。

cafe & dining goo-note (グーノート)

2階のフードコート横にある、カフェ&レストランです。店内から海を眺めながら、ドリンクやスイーツ、ランチなどをいただくことができます。

店内は明るく、カジュアルな雰囲気です。買い物や散策を楽しんだ後と思われる家族連れやカップルの方々が、ランチを楽しんでいます。

お昼には、日替わりのランチやカレーといった料理がいただけます。筆者は日替わりランチ(1,200円 平日は1,000円)を注文しましたが、この日のメインはトマトソースのとんかつでした。カレー風味のサラダや野菜、スープもついており、美味しくいただくことができました。

【スポット情報】cafe & dining goo-note (グーノート)

神戸気質(こうべごころ)

神戸気質は、焼き立てのパンを販売しているお店です。こちらは、神戸市で喫茶店として創業し、コーヒーに合うパンを提供するためにパン工房を開設したことに始まります。

店内では、しっとりとした食感の生クリーム食パンのほか、菓子パン、惣菜パンを豊富に取り扱っています。

イートインコーナーはカウンター席もあり、一人でも利用しやすい。

購入したパンを、コーヒーなどとともにイートインスペースでいただくこともできます。セットメニュー、数量限定のランチもあるので、気軽に利用してみてはいかがでしょうか。一部の席からは、海も見えますよ。

【スポット情報】神戸気質 by 神戸珈琲物語

商船三井ミュージアム ふねしる

「ふねしる」は、ATCのITM棟にある、船のミュージアム・ショップです。ミュージアムでは、私たちの生活に欠かせない船の仕組みや仕事について、展示、解説しています。

お子さんが楽しめる体験メニューも用意されています。描いた絵が壁を動く「インタラクティブアート」、映像を見ながら操船体験できる「操船シミュレーター」、乗組員が着用している服を着て写真撮影できる「ふねしるフォトブース」もあります。

入場料は、高校生以上800円、小中学生400円(いずれも平日料金)などとなっていますが、当地を発着するフェリー「さんふらわあ」に乗船した方は、乗船券の提示で割引料金が適用されます。ミュージアム入口には、オリジナルグッズを販売するショップやカフェもあるので、立ち寄ってみてください。

【スポット情報】商船三井ミュージアム ふねしる

ウミエール広場

ATCの建物から外に出た場所にある、階段状の広場です。大阪湾を眺めながらくつろげるスペースで、市民の憩いの場になっています。この広場や隣接する海辺のステージでは、音楽をはじめとする各種イベントも開催されています。

ATCの屋外から海を望む。大阪と九州を結ぶフェリー「さんふらわあ」の乗り場があり、停泊している様子も見ることができる。

ベンチも設置されているので、建物内で購入したドリンクなどをテイクアウトし、楽しむのも良いでしょう。停泊しているフェリーや海を眺めながら、潮風を感じてみてください。

【スポット情報】ATC(アジア太平洋トレードセンター)

おわりに

さきしまコスモタワー展望台とATCは、いかがでしたか。イベントがない日はさほど混雑しないので、穴場の観光スポットといえるかもしれません。大阪の景色や海を眺めながら、リラックスしてみてくださいね。

配信元: トリップノート

提供元

トリップノート

トラベルライターによる国内・海外での現地取材を元にしたオリジナル旅行記事と、トラベラー会員から投稿された旅フォトでつくる「旅行ガイドブック」のサービスです。また、旅行ガイドブックだけでなく、旅行の計画をまとめられる「旅のしおり」や、今までに訪れた国や都道府県を記録する「塗りつぶし地図」など、旅行好きの皆さんが、旅行を最大限に楽しむための機能も提供しています。