大人が面倒を見るのはヘン。親から育児放棄されていた女の子の複雑な感情/家族ではない私たち(3)

大人が面倒を見るのはヘン。親から育児放棄されていた女の子の複雑な感情/家族ではない私たち(3)

大人が面倒を見るのはヘン。親から育児放棄されていた女の子の複雑な感情
大人が面倒を見るのはヘン。親から育児放棄されていた女の子の複雑な感情 / (C)野広実由、ヨシキ /ぶんか社



児童養護施設の新米職員・咲倉あさひは、グループホーム「すみれの家」のスタッフとして働くことに。「すみれの家」は住宅地に佇む、ごく普通の一軒家。そこには、年齢や性格、境遇が異なる5人の女の子が本当の家族のように暮らしています。

ドキドキしながら初出勤したあさひは、明るく礼儀正しい子どもたちにひと安心。しかし、育児放棄や性的虐待を受けた彼女たちの言葉や行動から、心に深い傷を負っていることが徐々に伝わってきて――。

さまざまな過去を抱える少女たちと“家族ではない”職員による絆の物語『家族ではない私たち ―児童養護施設・すみれの家―』を5回連載でお送りします。今回は第3回です。

※本記事は漫画/野広実由、監修/ヨシキの書籍『家族ではない私たち ―児童養護施設・すみれの家―』から一部抜粋・編集しました。




ほうっておきなよ
ほうっておきなよ / (C)野広実由、ヨシキ /ぶんか社

でも本当は大人はこうするんだよ
でも本当は大人はこうするんだよ / (C)野広実由、ヨシキ /ぶんか社

ちょっとそっとしてあげよう
ちょっとそっとしてあげよう / (C)野広実由、ヨシキ /ぶんか社





ママ...くるしいよ...
ママ...くるしいよ... / (C)野広実由、ヨシキ /ぶんか社

さっきはごめんなさい、イヤな態度どって
さっきはごめんなさい、イヤな態度どって / (C)野広実由、ヨシキ /ぶんか社

私まるめたい!
私まるめたい! / (C)野広実由、ヨシキ /ぶんか社



著=漫画/野広実由、監修/ヨシキ/『家族ではない私たち ―児童養護施設・すみれの家―』








配信元: レタスクラブ

提供元

プロフィール画像

レタスクラブ

レタスクラブWEBは、おいしいプロのレシピ&献立が3万件以上! レシピ、料理、家事、美容、健康など暮らしに役立つ読みものや、息抜きにぴったりの人気マンガでみなさんの「調子のいい毎日」を応援します。