1.猫ベッド
猫にとって安らぎのスペースとなる猫ベッド。猫は一日の大半を眠って過ごすため、自分のエリアを守りつつ、心地よさも兼ねている猫ベッドはとても大切なアイテムなのです。
そんな猫ベッドを、猫のベストポジションに設置してあげれば、愛猫が快適に過ごせること間違いなし。また猫ベッドのタイプによって、設置場所を変えてあげるのもおすすめです。
たとえばつぶれたクッションのようなオープンタイプの猫ベッドなら、リビング。床に置いてあげてもよいですし、乗せやすければソファの上でもかまいません。
ハウスタイプのベッドは、隠れ家のように落ち着ける構造なので、リビングはもちろん、廊下や階段の横でもよさそうです。
ハンモックタイプの猫ベッドを窓につけてあげると、見晴らしもよく太陽の光を浴びられて最高ですよ。風通しがよければなおよしですが、強い日差しがあたる場所は避けましょう。
2.キャットタワー
猫は本能的に高いところが好きな動物です。それは野生時代の名残で、見晴らしの良い場所は外敵を見張れる安心ゾーンでもあり、テリトリー全体を見渡せる優越感のある場所となるからでしょう。
そのため、外が見える窓際や飼い主さんがよくいるリビングは、猫にとってベストポジションのひとつ。そこにキャットタワーを設置することで、猫は人とほどよい距離感を保ちながら、安心して過ごせるというわけです。
いわば、キャットタワーは「見張り台」のような役割を果たすでしょう。ただし、猫はキャットタワーの高い位置で長い時間過ごすことが多いので、エアコンの風が直接あたらないよう注意しましょう。

