
なにわ男子の高橋恭平が、11月21日(金)放送の「坂上どうぶつ王国2時間SP」(夜7:00-9:00ほか、TBS系)に出演する。
■ゲストになにわ男子の高橋恭平が登場
芸能界きっての動物好きである坂上忍と愉快な王国ファミリーの仲間たちが、動物について学び、動物から“生きることのすばらしさ”を知る「坂上どうぶつ王国」。
11月21日(金)の放送では、King & Princeの高橋海人の代わりに、ゲストとしてなにわ男子の高橋が登場。坂上からどうぶつについてのエピソードを聞かれた高橋は「最近ふくろうが大好きで。動画をよく見ていて、めちゃくちゃかわいい」と明かす。
■保護動物たちのための「どうぶつハッピーランド」建設プロジェクト
今回は、芸人・やす子の人生をかけた夢である、行き場を失った保護動物たちと暮らす「どうぶつハッピーランド」建設プロジェクトの様子を放送する。「ワンちゃん、ネコちゃんはもちろん、ウサギや馬なども保護できるようなハッピーランドを作りたい」というやす子の思いで始動した同企画。人生を動物に支えられてきたというやす子が、恵まれない生き物たちの保護動物園の建設を決意する。
着々と動き出し、一番気になっているという土地を見に行くが、理想とする土地や建物の規模、かさむ予算面で苦境に立たされる。しかし、そんなやす子から驚きのアイデアが飛び出す。
■咬傷犬・信の更生に密着
かんで人間に危害を加えるおそれのある犬・咬傷犬(こうしょうけん)。一般的には家庭への譲渡が難しく、保健所に行けば殺処分の対象となる場合もあるという。今回は、そんな咬傷犬をこれまで100匹以上保護してきた活動家を紹介。そして、運営する保護施設「わんずふりー」に密着する。
2025年夏ごろに、大阪で保護した柴犬の信(のぶ)。「わんずふりー」で保護した頃の信は、先住犬たちとうまくなじめず孤立してしまう。そんな信は、環境に慣れるまで小型犬たちと暮らすことに。「お座り」や「待て」など、ご飯の際のルールはすぐに覚え、次なる目標は同じエリアで暮らすワンちゃんたちと遊ぶことだという。
さらに、信の更生に向けて、人間が近くにいる環境に慣れてもらうため、じっくり時間をかけて信から人間に近寄ってくるのを待つ。少しずつ距離が近くなってきたある日、信は他のワンちゃんたちから隔離されることに。そして、そんな「わんずふりー」が突如、保護施設存続の危機に陥る。
※高橋海人の「高」は正式には「はしごだか」

