
※写真はイメージ
栗の栽培面積と経営体数で日本一を誇る茨城県笠間市は、いわずと知れた栗の一大産地。秋の訪れとともに、今年も待ちに待った「笠間の栗」の時期がやってきた。
旬の時期ならではの、「笠間の栗」の魅力を存分に堪能できるトピックを紹介しよう。
笠間市内で楽しめる栗情報をチェック
まずは、笠間市内で楽しめる栗情報から。
笠間の栗|笠間市公式HPでは、笠間市内の栗情報が満載の「笠間てくてく栗図鑑」「笠間の栗もんぶらり旅マップ」を公開中。

今年の「笠間てくてく栗図鑑」は、笠間市に来て食べる「栗グルメ」と持ち帰って食べる「栗土産」の2ジャンルに分けて掲載されており、笠間市に来て栗を堪能するのはもちろんのこと、お土産として買って帰ることで、より多くの人に「笠間の栗」を届けたいとの思いからリニューアルしたという。

「笠間の栗もんぶらり旅マップ」では、老舗から新たにオープンした店舗までオリジナリティ溢れるモンブランを幅広く紹介。
両パンフレットとも、過去最大の掲載店舗数となっているので、「笠間の栗」の食べ歩きの参考にしてみよう。

10月3日(金)~5日(日)には、笠間芸術の森公園にて、新鮮な生栗はもちろんのこと、香ばしい焼き栗、栗を贅沢に使用したスイーツや料理などを一度に楽しめる栗の一大イベント「第19回かさま新栗まつり」を開催。栗クラフト商品なども多数販売されるほか、栗拾い体験や栗スイーツづくり体験など、子どもから大人まで楽しめる内容が盛りだくさんだ。
ふるさと納税の返礼品にも「笠間の栗」が登場

また、笠間市のふるさと納税では、生栗、焼き栗をはじめ大人気のモンブラン、アイス&ジェラートなど、数多くの「笠間の栗」を使用した返礼品が用意。自宅でも「笠間の栗」を楽しもう。
