「私、眉毛つながってる?」娘のコンプレックスかと思いきや→予想外の展開6.1万いいね
れいん✌🏻☺︎🖐🏻(@r28s14m)さんの投稿です。子どもでもある程度の年齢になると、自分の容姿を気にしたり、お友達に何か言われて落ち込んだりということがあると思います。特に、女の子は心の成長が早く心配ですよね。
れいんさんは娘さんから「私、眉毛つながってる?」と聞かれたそう。心配しつつも思ったことを伝えたところ、まさかの展開に。子どもの発想力の面白さを実感するエピソードです。
PIXTA
長女が深刻な顔で
👧私、眉毛つながってる?
Mみたいに…
👩(お友達に何か言われたかな…)
言われてみれば、少しね?
👧じゃあさ、そのまま顔の周りまで伸びて、アゴまで繋がればハートになる?ハートにしたいの。
👩ハートに⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
深刻な表情をした娘さんから「私、眉毛つながってる?」と聞かれたというれいんさん。そんな風に聞かれたら、何か良くないことがあったのでは…と、ついネガティブなことを考えてしまうかも。しかし、娘さんは落ち込むのかと思いきや、「アゴまでつなげてハートにしたい」とまさかの返答をしたのでした。
この投稿に「まさかのwww本当に子どもって面白い😆」「眉毛やもみあげ、髭が繋がって作られるハート…❤️🥰シュールすぎますが発想がめっちゃかわいいですね😍」といったコメントが寄せられていました。
確かにハートはかわいいけれど、毛をつなげてハートにするのは…。あまりのポジティブさに驚くお話でした。どうかこのままポジティブに、真っ直ぐ成長してほしいですよね。
「学校行けない」わが子に母が見せた“最高の寄り添い方”に4千いいね
そら(@Chitose1021)さんの投稿です。皆さんは、もしわが子がつらい思いをしていたら、どんな風に接してあげたいと思いますか。わが子のつらいと感じる部分を取り除いてあげたいと、親も悩むことでしょう。適切な対応の仕方が分からず、一緒に落ち込んでしまうことがあるかもしれません。
投稿者・そらさんは、自分が学校へ行けなくなったときの母の接し方に、救われたと言います。ぜひ参考にしてみてください。
PIXTA
そろそろ学校行けない子たちが出てきて親御さんも鬱々としちゃう時期だと思うんだけど、私が母にしてもらって良かったことを
車で30分以上かかる場所へ美味しいものを食べに行く
同じ方向を向いて話をすると面と向かってじゃ言えなかったことも言えた
後部座席に座りながら行きは景色見ながらぼーっとしてて一人で考えを巡らせてた
その間、母は特に話しかけず
外食してお腹いっぱいになったら少し元気になって帰りはポツポツと自分の気持ちを話せた
母も静かに話を聴くだけ
家に着いたらその車中の話はぶり返さない
とても良かったと思う
咎めることもせず、説得するわけでもなく、寄り添うことはとても難しいことです。何か親としてかけるべき言葉があるのではないかと、思ってしまいますよね。だけど、実は何か特別な声かけではなく、ただ淡々と伴走するようにそばにいるだけでも、よいのかもしれません。
この投稿は4000いいねと、非常にたくさんの人から共感されました。寄り添うとはどういうことなのかと悩んだら、参考にしてみるのもいいでしょう。学校へ行かないという選択をしても、ゆったりと見守ってあげられるような余裕を、持てるといいですよね。

