使わなくなった食器、捨てる前にちょっと待って! 穴を開けるだけで“実用アイテム”に大変身「楽しそう」「早速真似しました!」

使わなくなった食器、捨てる前にちょっと待って! 穴を開けるだけで“実用アイテム”に大変身「楽しそう」「早速真似しました!」

 使わなくなった食器をDIYで植木鉢に変身させるアイデアがYouTubeで話題になっています。動画は、記事執筆時点で18万1000回以上再生され、1400件を超える高評価を獲得しています。

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「山奥屋の多肉 || しゃべる葉挿しっ子の人」の山奥屋さん。同チャンネルでは、初心者にも分かりやすい多肉植物の育て方を発信しています。

 今回は、使わなくなった湯飲みやマグカップを植木鉢にするために、底に穴を開ける簡単な方法を紹介しています。まずは、破片が散らばらないよう内側と外側にマスキングテープを貼ります。さらに、貫通させる際に衝撃を和らげるため、中に土を入れ逆さにして、土の上に置いてから作業することに。

 この状態で釘を打ち込むと……食器は割れずにいい感じの穴が開きました! この穴を少し広げるためにヤスリを使い、さらに水はけをよくするために高台(こうだい)部分に3カ所の溝も作りました。

 次に、工具のポンチを使用してみたところ、先ほどよりさらに良い感じのサイズの穴を開けることができました。開けた部分は鋭利になるため、ここでもヤスリを使って縁を滑らかに整えます。

 マグカップにもポンチを使って穴を開けてみたところ少しいびつな形になってしまいましたが、ヤスリで仕上げをしたら問題なく使えそうな形に。山奥屋さんは「お家で楽しむだけならこんな感じでいいよね」とコメントしています。

 完成した“食器鉢”には鉢底ネットを敷き、かわいい多肉植物を寄せ植えしました。最後は水はけを確認し、しっかり水が流れ出ていることを確かめています。これは絶対マネしたい……!!

 試したいと思っていてもなかなか安全な手順が分からずチャレンジできていなかった人が多かったようで、動画には「穴開けたら植木鉢になるだろうなと思いつつやり方がわからなかったのでいい動画に出会えました」「穴開けたくてドリル買ったのですが全然無理だったのでこのやり方でやってみます」「楽しそう」「早速真似しました!」「何でも捨てるのではなく、発想の転換で愉しくなるのですね」「素晴らしい」という声が寄せられていました。

 山奥屋さんはYouTubeの他、Instagram(@yamaokuya_ta29)でも多肉植物に関する情報を発信中。また、夫の「山奥屋のだんな」さんもInstagram(@yamaokuya_danna)やnote(@yamaokuya_danna)を運営しています。2人が手掛けた多肉植物は、オンラインショップで購入することができます。

動画提供:YouTubeチャンネル「山奥屋の多肉 || しゃべる葉挿しっ子の人」(@yamaokuya_ta29)

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。