一度見始めたら脱出不可能「社会派×復讐劇」の名作韓国ドラマ3作を古家正亨氏が解説<古家のABEMA韓流TIMES>

一度見始めたら脱出不可能「社会派×復讐劇」の名作韓国ドラマ3作を古家正亨氏が解説<古家のABEMA韓流TIMES>

7人の脱出 season1
7人の脱出 season1 / (C) SBS

韓国大衆文化のスペシャリストで、ラジオDJ・イベントMC・ジャーナリストなど多方面で活躍する古家正亨が、いまABEMAで見るべき韓国ドラマやK-POP番組を様々な情報や裏話を交えて紹介するYouTube番組「古家のABEMA韓流TIMES」がスタート。11月は「社会派×復讐劇」の名作たち『7人の脱出』、『復讐代行人~模範タクシー~』、『SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜』の3本をピックアップした。

■古家正亨が「社会派×復讐劇」の名作を解説

『7人の脱出』
7人の脱出 season1
7人の脱出 season1 / (C) SBS

韓国ドラマの名作『ペントハウス』を手がけた脚本家キム・スノクさんと監督チュ・ドンミンさんが、再びタッグを組んで生まれたのがこの『7人の脱出』です。

主人公のダミという少女がお金持ちの孫ということで、育ての親から実母に引き取られるところから物語が始まりますが、そこから彼女の運命が一変します。周囲の人々に翻弄され、壮絶ないじめに苦しむ姿は見ていて胸が痛みます。やがて、ある事件をきっかけに彼女が姿を消し、それから5年後。チェジュ島を舞台に、かつてダミを追い詰めた人々が今度は自ら追い詰められていく――まさに“因果応報”の物語が展開されていきます。

見ていると「もうやめてあげて」と思ってしまうほど過酷な場面もありますが、それでも目が離せない。途中で離脱したくなるほど苦しい展開の中で、後半に登場する“マシュー”という人物が物語の鍵を握ります。

このマシューを演じるのが、オム・ギジュンさん。『ペントハウス』で“史上最悪の悪役”を演じた印象が強い俳優さんですが、今回はまったく違った存在感を放っています。もともと『エリザベート』や『ジャック・ザ・リッパー』などの作品を通じてミュージカル俳優としても活躍されていますよね。序盤ではなかなか登場しませんが、現れた瞬間から「この人は一体何者なんだろう」と引き込まれるような雰囲気を持っているんですが、そういった独特な雰囲気づくりは、舞台経験が活かされているような気がします。

また、ファン・ジョンウムさんの演技も圧巻です。ドラマ『彼女はキレイだった』での明るい印象とは打って変わって、全身で感情をぶつけるような壮絶な演技を見せています。表情だけで感情の揺れを表現する姿に、女優としての新しい一面を感じました。

地上波ドラマでここまで挑戦的な作品が作られているのも驚きですが、実はシーズン2もすでに放送されています。『ペントハウス』のようなドロドロした復讐劇が好きな方なら間違いなくハマる一本。一度見始めたら最後まで脱出できません。

<あらすじ>
偽りの雨が降った日、地獄が訪れた――。
「ペントハウス」制作陣が手掛ける、最恐の復讐劇が今始まる!
優しい養父母の金銭的負担を減らすため、実母クム・ラヒ(ファン・ジョンウム)と暮らすことにしたパン・ダミ(チョン・ラエル)。恵まれた環境に喜んだのもつかの間、そこから生活が一変する。ダミは大富豪のパン会長(イ・ドクファ)の孫にあたり、ラヒは遺産狙いで娘を引き取ったのだった。

そんな中、ダミは新しい学校でアイドル志望のハン・モネ(イ・ユビ)と親しくなる。しかし、モネもまた己の欲望のためにダミを利用する。モネのせいでチンピラのミン・ドヒョク(イ・ジュン)が学校で大騒ぎし、ついには芸能事務所の代表ヤン・ジンモ(ユン・ジョンフン)によってフェイクニュースの主人公に仕立てあげられる。絡み合う嘘と欲望に巻き込まれたダミは...。
7人の脱出 season1
7人の脱出 season1 / (C) SBS


『復讐代行人~模範タクシー~』
復讐代行人
復讐代行人 / (C) SBS

韓国ではちょうどシーズン3が放送されるタイミングで、過去のシリーズ作を「ABEMA」で振り返るのにぴったりのタイミングですね。

このドラマの舞台になっている“模範タクシー”というのは、韓国で実際に走っているタクシーのことで、普通のタクシーより料金はお高いのですが、安心・安全とより快適なサービスが期待できるタクシーなんですね。そんな“模範タクシー”の名前を冠したドラマですが、この作品に登場する模範タクシーは、なんと“復讐代行タクシー”。

社会で理不尽な目に遭った人、家族を奪われた人、そして法律では救えない人たちを、彼らが代わりに“助ける”。
つまり、法で裁けない悪を“成敗”するチームの物語なんです。『模範タクシー』というタイトルには皮肉も込められているというわけです。

普通、復讐モノというとドロドロした重い話を想像しませんか。でも、このドラマは観終えた後、痛快でスカッとさせてくれるんです。社会正義を貫く姿が気持ちよく、観ていて清々しさを感じます。

主人公であるドライバーたちが、みんなそれぞれ同じような悲しみを抱えていたり、辛い過去を背負っているんですね。そういった悲しみを理解できるからこそ、人の苦しみに寄り添える。そこにこのドラマの説得力や深みがあると思います。

また、復讐の対象もとてもリアルです。いじめ、詐欺、パワハラ、性犯罪――現代社会で実際に起きている問題ばかり。法的にグレーなところを突いてくるので、「これを裁くのは誰なんだろう」と考えさせられます。

1話あたりおよそ30分で、ひとつの事件が解決するテンポ感もとてもいいんです。観ていて飽きないし、毎回「次はどんな依頼人が出てくるんだろう?」とワクワクします。シーズン3まで続くだけあって、物語としての完成度もしっかりしています。痛快でありながら、胸に刺さる社会派ドラマだと思います。

<あらすじ>
世間の批判を浴びながら性犯罪者の男が出所する。ところが刑務所を出たばかりの男を乗せたタクシーが行方をくらましてしまう。姿を消した男を捜すため捜査を始めた検事のカン・ハナ(イ・ソム)は、タクシー運転手のキム・ドギ(イ・ジェフン)と出会う。

そんなドギは被害者に代わって復讐を代行する“模範タクシー”のメンバーとして、人知れず悪人を懲らしめる日々を送っていた。法では裁くことのできない社会にはびこる悪を前に、自らの正義を掲げるドギもまたつらい過去を抱える1人だった。そんな中、また新たな被害者から依頼が入り、ドギは復讐のために模範タクシーを走らせる。
復讐代行人season1
復讐代行人season1 / (C) SBS


『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』
SKYキャッスル~上流階級の妻たち~
SKYキャッスル~上流階級の妻たち~ / (C) Jcontentree corp & JTBC Content Hub Co., Ltd. all rights reserved.

この作品は、説明不要の名作ですね。すでに日本でもリメイクされているほど有名な社会派ドラマです。
「SKYキャッスル」というタイトルの“SKY”は、ソウル大学・高麗大学・延世大学、韓国を代表する三大名門大学の頭文字なんです。
韓国では、この“SKY”に入学することが人生の成功を意味すると言われるほど、受験戦争が熾烈。そんな社会の中で、富裕層の家庭が“すべてを犠牲にしてでも、子どもをSKYに入れようとする”姿を描いたのがこのドラマです。

登場するのは、見栄と競争にまみれた家庭ばかり。誰もが他人を蹴落としてでも上を目指し、子どもも親も疲弊していく。笑ってしまうほど滑稽なのに、どこか身につまされる――そんなリアルさがあります。

特に僕が好きなのは、キム・ビョンチョルさんとユン・セアさんが演じる夫婦。キム・ビョンチョルさんは“韓国を代表する究極のバイプレーヤー”と呼ばれる俳優で、彼の暴走ぶりが本当にすごい(笑)。この夫婦は、行定勲監督が手がけた韓国ドラマ『完璧な家族』でも共演しているのですが、ここでも息の合った掛け合いを見せてくれます。

教育に狂った親たちの姿を笑いながらも、「自分もいつの間にか、こんな風になっていないだろうか」とハッとさせられる。受験を控えた家庭はもちろん、すべての親世代に刺さるドラマです。
ちょうどこれから受験シーズン。受験生の皆さんには頑張ってほしいけれども、もっと大切なものがあるはず――そんな気持ちにさせられます。

<あらすじ>
富・名誉・権力を手にする者だけが住んでいる高級住宅街“SKYキャッスル”。そこに整形外科医の夫と娘たちと暮らすソジンは、隣の邸宅に住むミョンジュの息子がソウル医大に合格したと聞き、入試関連の資料を手に入れるために手を尽くすが、ミョンジュから資料は公開しないと言われてしまう。

しかし、幸いにもVVIPの顧客だけが招待される入試コーディネーターの説明会の招待状をミョンジュから受け取ったソジン。会場を訪れると、そこにはSKYキャッスルの住人スンヘの姿もあり...。

ある日、クルーズ旅行を早めに切り上げ帰国したミョンジュが、夫スチャンの猟銃で謎の自殺を遂げる。SKYキャッスルの住人たちが騒然とする中、病院を辞めたスチャンも姿を消し、もぬけの殻となった邸宅には新しい住人がやってくるのであった...。
SKYキャッスル~上流階級の妻たち~
SKYキャッスル~上流階級の妻たち~ / (C) Jcontentree corp & JTBC Content Hub Co., Ltd. all rights reserved.



提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。