政治の舞台とは無縁の「可愛いの法則」
2025年11月、X(旧Twitter)上で政治家の「猫顔」が立て続けに話題となり、珍しく「猫」でほっこりとした空気が広がっています。中でも、「64歳でこの可愛さ反則すぎ」とネット民を悶絶させているのが、林芳正総務大臣です。政治の舞台とは無縁の「可愛いの法則」が、今、ベテラン政治家を癒やしキャラに変貌させています。
「見た目」がそっくりな林総務相と、「魂が猫」として知られる石破茂氏の伝説が同時再燃。林総務相本人を始め、対中国との関係悪化などの政治の重い話題が続く今、なぜ“猫顔”が話題になっているのでしょうか。
林官房長官が「エキゾチックショートヘア」に激似で29,000いいね爆発
騒動の発端は11月18日に投稿された一枚の画像でした。あるユーザーが「エキゾチックショートヘアに似てるから嫌いになれない」というツイートを発したところ、林芳正総務相の応援アカウントが、林官房長官の真剣な表情と、平たくて大きな丸い目が特徴の白いエキゾチチックショートヘアの写真を並べて返信。この比較画像が、一気に拡散いたしました。
投稿からわずか数日で2万9000を超えるいいね、130万回以上の表示を記録し、コメント欄は瞬く間に「癒し空間」に変わっています。
「64歳でこの可愛さ反則」「矢印逆じゃない?」(ツッコミ)
「うちのエキゾもこんな顔をしている」(共感)
「迎えるなら“よしぞう”か“ぱやち”で決まり(※)」といった命名遊びが盛り上がりました。(※)ぱやち: 林芳正総務相を指す、SNS上の愛称の一つ。
政治家の「容姿」をめぐる議論が、ここまでポジティブな「ほっこり」で終わるのは極めて珍しい現象です。

