「回転式そうめん流し」発祥の地!唐船峡そうめん流し
鹿児島には、そうめん流しを食べに行くというちょっと珍しい外食文化があるんです。その発祥の地がここ、「市営唐船峡(とうせんきょう)そうめん流し」です。
テーブル中央の器の中を清らかな湧水がくるくる流れ、中を回るそうめんをすくう“回転式そうめん流し”が生まれたのもこの場所です。
「市営唐船峡そうめん流し」内にある川の上に設計された食事処「もくもく館」は、自然の風が心地よく、何十台もの円卓が並ぶ光景は圧巻!まだ暑い時期に行ったので、このときはツルツルと冷たいそうめんに子どもたちのお箸も止まりませんでした。
旅のしめくくりは「幸せの黄色いポスト」へ♡
最後に立ち寄りたいのが、JR日本最南端の駅「西大山駅」。ここには「幸せを届ける」といわれる黄色いポストがあります。平川動物園で買ったポストカードに旅の思い出を書き、自宅やおじいちゃんおばあちゃんのところへお手紙を投函♪
「届いたよ〜!」とおじいちゃんやおばあちゃんから連絡が来た時の笑顔も、旅の余韻のひとつです♡子どもが楽しめて、大人も癒されるスポットがぎゅっと詰まった指宿エリア。わが家では「またすぐ行きたい!」コールが止まりませんでした。ぜひみなさんも、鹿児島で“日本初づくしの旅”を体験してみてくださいね♡
●「平川動物園」はこちらをチェック!●「砂むし会館 砂楽」はこちらをチェック!
●「市営唐船峡そうめん流し」はこちらをチェック!
●「幸せの黄色いポスト」はこちらをチェック!
※掲載内容は取材時点の情報です。最新情報は公式ホームページ等でご確認ください。

