好きなヴィレッジを見つけよう【 VISON ヴィソン】(三重)

好きなヴィレッジを見つけよう【 VISON ヴィソン】(三重)

三重県多気町にあるVISONは「日本最大級の商業リゾート」と称されています。ホテルをはじめ、魅力的なお店の集合体で“オシャレで小さな村”とでも言いましょうか。敷地が最大級であるため、住所の一部にもなったVISONの魅力をご紹介します。

「日本最大級」だから色々遊べるVISON

VISON(ヴィソン)は、2021年7月20日に正式に開業した、三重県多気郡多気町にある超巨大なリゾート施設です。超巨大といっても、超巨大な建物の中にさまざまなショップが入っているのではなく、自然の中にさまざまな施設があり、その敷地面積が日本一というわけです。

また、施設として日本一というだけではなく、関わった企業や、VISONに出店しているお店の数も日本一なのではないでしょうか。

地方再生に力を入れている6町が連携し、VISONのコンセプト「癒・食・知」を元にVISON建築に関わった企業もとてもたくさん。さらに、出店しているお店は、なんと 70軒 もあります。

VISONの9つのエリア

VISONには、9つのテーマに合わせて、9つのエリアに分かれています。どれもこれも、日本の良い食や文化に触れ合え、かつ私たちの目には見えませんが、たくさんの企業が関わった最新テクノロジーや技術も駆使されています。

① マルシェ ヴィソン
② スウィーツ ヴィレッジ
③ アトリエ ヴィソン
④ 和ヴィソン
⑤ 木育エリア
⑥ サンセバスチャン通り
⑦ 本草エリア
⑧ 農園エリア
⑨ ホテルヴィソン

ホームページのマップを見ていただければわかると思いますが、エリア間はそこそこの距離があるため、車移動は必須。

そのため、エリアごとに広い駐車場が設置されています。また、高速バスで来られた方や駐車場をいちいち変えるのが面倒な方は、自動運転バスが便利です。主要なVISONに停車してくれます。

それでは、各テーマについて簡単にご紹介します。

① マルシェ ヴィソン

三重県周辺の新鮮な海と山の幸を楽しめる 産直市場 です。手掛けたのは、ミシュランガイドパリ一つ星シェフの 手島 竜司氏

「これまでにない市場」ということで、地域の生産者が気軽に出店できる「軽トラマルシェ」で地元の朝採れ野菜、松阪牛の生産者によるブティックのような精肉店、伊勢志摩直送の伊勢海老やあわび、和歌山県那智勝浦のまぐろなどなどがあります。

② スウィーツ ヴィレッジ

ここは、パティシエの辻口博啓氏 がプロデュースしています。パティスリーカフェやベーカリーショップのほか、苺とカカオを実際に栽培しながら、それぞれの栽培方法などを研究するための「カカオハウス」と「イチゴハウス」も併設されています。

③ アトリエ ヴィソン

今までにない キッチンミュージアム ということで、食をテーマにし、“料理の道具”を切り口に、国内外からセレクト、展示されています。ミュージアムショップも併設されています。ミュージアムの入館料は800円(税込)ですが、ショップで使える800円分のお買い物チケットが付いてくるので、とってもお得です。

④ 和ヴィソン

ここには、和食の魅力が大集結!和食の基本といえば、昆布や味噌、花糀、また醤油やみりんなどがありますね。そんな和食の味を支えるメーカー企業の工房や専門店が立ち並び、日本の伝統の味や料理が堪能できます。また、お茶や和の器などのお店も。

もちろんショップだけではなく、鮨、天ぷら、うなぎ、すき焼き、蕎麦など、世界に誇る“和食の魅力”を味わえる飲食店も立ち並びます。

筆者は今回は、和ヴィソンを中心に回ったので、後ほど細かくご紹介します。

⑤ 木育エリア

その名の通り、木を通じて子どもから大人まで、楽しく遊んで木や森について学べるエリアです。ウッドクラフトなど、大人の知的好奇心を満たしてくれるワークショップや、本当の森の中でのアクティビティも多数開催しています。建物の中には、木の香りあふれるキッズパークもあるので、お子様も楽しめます。

⑥ サンセバスチャン通り

多気町は、世界一の美食の街として有名な スペイン・サンセバスチャン市と「美食を通じた友好の証」を結んでいるそう。それを記念して、サンセバスチャン通りと名付けられたそうです。

この通り沿いには、サンセバスチャン市でも人気を誇るバル3店舗のほか、スイーツ、喫茶、カフェなど魅力的なお店が並びます。VISON限定のお店「Egun on」も要チェックです。

⑦ 本草エリア

本草と書いて「ほんぞう」とは、古代中国に端を発し、日本では江戸時代に日本に伝えられたと言われる、薬の元となる植物・動物・鉱物のことです。このエリアでは、三重大学とロート製薬が共同研究、発信している「本草研究所」があります。

また、ホテルの近くには、「本草湯」という温泉スパや、リラクゼーション・マッサージなどの施設もあります。

⑧ 農園エリア

その名の通り、ここには オーガニック農園 があり、その広さはなんと敷地約9000平米!「キユーピー株式会社」の協力により運営されており、土と命を守る担い手の育成はもちろん、有機農業の普及やサスティナブルな農園で、1,000年続く村づくりを目指しているんだそう。

ここでは、自給自足の術を学べるカリキュラムが用意されている「自給自足カレッジ」があり、実際に自分で農園で野菜などを育てることができます。

また、ここで採れた食材を使った料理が美味しい農園レストランがあったり、ペット連れには嬉しい ペットホテル・ドッグラン もあります。動物保護施設でもあるので、ペットとの新たな出会いを求めている方にとっては出会いの場でもあります。

⑨ ホテルヴィソン

通常の宿泊部屋の「HOTEL VISON」、戸建て隠れ家のような「ヴィラ」、各部屋ごとにデザインの違うインテリアが楽しめる「旅籠VISON」の3タイプの宿泊施設があります。

日本を楽しもう!和ヴィソン

和ヴィソン は上述した通り、主に和の食文化が楽しめるエリアですが、他のエリアと違う特徴は、2つの広場があること。

1つは食祭広場

イベントなどが開催できるくらい広々としたスペースで、その周辺のお店には、広場に面してテラス席などもあるので、外の気持ち良い空気の中で飲食を楽しむこともできます。

その中でも人だかりができていて、人気の高さが伺えるのが「無添加商店 尾粂」

出汁やタレ、調味料や、クラフトビア、またお土産などなどが売られているショップがあり、その奥は飲食店となっています。

ここがすごいのは、さまざまな出汁を自分好みで調合し、オーダーメイドだしパック が作れること!

選べる素材もとても種類が豊富!ここにはご紹介しきれないほどの数があるので、ホームページをご参照ください。

もう一つの広場は 旨味広場

たくさんのショップに囲まれたこぢんまりとした広場ですが、ここにもみんなが使えるテーブルや椅子があ流ので、ひと休憩したり、ショップで購入したものを飲食したりと活用できます。

HAPPA STAND TAKI は、お茶のドリンクやスイーツカフェ。わんちゃんが一緒でもOK!

お蕎麦が美味しい伊勢 翁 は、外のテラスでも食べることができるので、わんちゃんと一緒でも安心。

クリンスイのショップもなかなか面白いです。

水の飲み比べや、クリンスイの仕組みなどなども楽しく見られるよう工夫を凝らした展示となっています。

出来立ての豆腐屋、豆腐ドーナツが食べられる 嬉野とうふ のせ や、三重県桑名市で創業61年となる海苔屋の のりもも

などなど、とてもたくさんのショップがあります。

スギモト

和ヴィソンの美味しい飲食店の一つ、スギモト では美味しい すき焼き が楽しめます。本店は名古屋市中区にあり、創業120余年の歴史を持つ老舗です。

基本的に 要予約のコースのみ で、一番お手頃なコースが8,000円(2025年現在)の「うで肉」しゃぶしゃぶ。でも、もし足りなければ、お肉も野菜も追加注文ができます。

牛肉は、松阪牛をはじめとする血統和牛の中でも最上級のお肉のみを使用しているとのこと。締めには、きしめん かご飯が選べます。

配信元: トリップノート

提供元

トリップノート

トラベルライターによる国内・海外での現地取材を元にしたオリジナル旅行記事と、トラベラー会員から投稿された旅フォトでつくる「旅行ガイドブック」のサービスです。また、旅行ガイドブックだけでなく、旅行の計画をまとめられる「旅のしおり」や、今までに訪れた国や都道府県を記録する「塗りつぶし地図」など、旅行好きの皆さんが、旅行を最大限に楽しむための機能も提供しています。