令和女児の「シール活」が社会問題化!?
今、小中学生の間で巻き起こる「ボンボンドロップシール」(通称:ボンボンシール、ボンドロシール)をはじめとするシール交換ブーム。累計出荷1000万枚を超え、「シール活(シール活動)」と呼ばれて大人のノスタルジーも刺激しています。
このブームの裏側には、「シール=権力」という構図を知っている親になった平成女児のトラウマが反映されています。SNSでは、「子供の失敗を回避したい」親の過保護が叩かれる一方、「昔ドン引きされたトラウマがある」という擁護の声も。令和の「シール経済圏」が映し出す、子どもの間のヒエラルキーと、そこに参戦せざるを得ない親の葛藤を徹底分析します。
親の経済力がモロに反映?SNSを賑わす「大人買い」バトル
ボンボンシールのブームは、親世代、特に平成女児だった母親たちの「大人買い」衝動を強く刺激しています。
「娘がシール交換言い出して、100均で大興奮。財力でカゴに詰め込む私を娘に『我慢しな!』って叱られた」というユーモラスな投稿には、9万いいねを超える共感が集まりました。
「子供が交換予定なのにシール持ってなくて、こっそりボンボン買っとく親心…でも他の子より充実してなくて切ないかも」という「先回り作戦」も多数報告されています。これは、「昔お小遣いなしで即席ノート作ってドン引きされたトラウマ」など、過去の交換失敗の経験が親の行動を駆り立てている側面があります
また、最近の「シール交換の用意を親が勝手に…」という投稿が「過保護」だと叩かれる風潮に対し、「子供の失敗回避したいだけ。母親は何しても叩かれるよね」といった共感リプライも多く寄せられており、親の葛藤が浮き彫りになっています。

