「最近あまり見ない」“美容道具”で髪をチョキチョキ切ると…… 思わず見入る変化に「ハラハラする」「そんなになるんだ」

「最近あまり見ない」“美容道具”で髪をチョキチョキ切ると…… 思わず見入る変化に「ハラハラする」「そんなになるんだ」

 すきバサミを使ったときに髪がどうカットされているかを紹介する動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は318万回を突破し、“高評価”は2万3000件を超えています。ちょっとドキドキしますね!

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「タカシマケイタ【美容室mellow】」のタカシマケイタさん。タカシマさんは、新潟県三条市の美容室「メロウ」のオーナースタイリストで、YouTubeではヘアカラーやヘアケアに役立つ美容情報を発信しています。以前には、ダイソーのヘアカラーを試した動画が話題になりました。

 今回の動画では、髪のボリュームが気になるときなどに使われるすきバサミで、髪を切るとどのようになるのかを紹介しています。

 使うのは、1回の開閉でつかんだ毛束の30パーセントを切ることができるすきバサミです。ピンクにカラーリングした毛束をこのすきバサミでカットしていきます。

 1度すきバサミでカットをすると、毛束の髪が70パーセントになりました。よく見ると短くなった毛先があるのがわかる状態で、長いままの髪と短くなった髪がよくなじんでいます。

 そして、さらにすきバサミで切ると、元の長さの髪は49パーセントに減少して切った髪と約半々の割合に。長いままのところと短くなったところの差が、少し分かりやすくなりました。

 もう1度切ると、長いままの髪は34パーセントに。短くなった髪の割合の方が大きくなったので、切ったところとそのままの長さのところの差がはっきりとしてきます。

 その後も切り続け、元の長さの髪は24パーセントから16パーセント、11パーセント……と減っていきました。

 そして、さらにすきバサミで切り続けると、8パーセント、5パーセント、4パーセント、2パーセント、1パーセントと長い髪の割合が減り、最後には全ての髪が短くカットされました。

 動画には「なるほど! そんなになるんだ」「最近はあまり見ない気がします」「話し込んでる時にスキバサミされるとハラハラする」「毛量多いからすきバサミだぁいすき」「すきバサミの使い方を今知った」「ちっちゃい頃なんで切っても切れないところがあるのか不思議だったの思い出した」「素晴らしいランダム性」といった声が寄せられています。すきバサミで切ると、髪がどうなるかがよくわかる動画でしたが、実際にカットするのはプロに任せた方が良さそうですね。

 タカシマさんはこの他にも、髪に関する美容情報をYouTubeチャンネル「タカシマケイタ【美容室mellow】」やInstagramアカウント(@mellow_keita.takashima)、X(Twitter)アカウント(@keita_takashima)で数多く紹介しています。

画像提供:YouTubeチャンネル「タカシマケイタ【美容室mellow】」

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。