
元純烈でタレント・俳優として活躍する小田井涼平と岩永洋昭が、無料のBS放送局「BS10」で放送中の「今泊まりたい!いいふろ温泉宿」(毎週月曜夜8:00-)でテレビ初共演で温泉旅。元純烈のムードメーカー&クールダンディという新鮮な組み合わせが、日光を観光タクシーで満喫する。WEBザテレビジョンではロケ中の2人に対してショートインタビューを実施。初めての2人旅で見えてきたお互いの新しい一面や、番組の見どころを聞いた。
■旅のなかで「色濃くなった」印象
――ロケを終えて、率直な感想を教えてください。
小田井涼平(以下、小田井):岩永くんとは久しぶりにお会いしたんです。一緒にお仕事をするのはほとんど初めてでしたが、とても楽しかったです。
岩永洋昭(以下、岩永):小田井さんとこんなに長く、お話しもお仕事も2人でやらせていただいたことはなかったので、嬉しかったです!
――旅を経て、お互いに「印象が変わったこと」「新しく知った一面」はございましたか?
小田井:特に印象が変わったということはありませんが…やっぱり、お酒が好きなんだなと思いました!
岩永:私も今までの印象通りといった感じですが、旅を経てそれがさらに色濃く深いモノになりました。
■小田井が伝えたい「変に飾らず、素直に向き合う」ことの大切さ
――以前のインタビューで「実は人見知り」と告白されていた小田井さん。岩永さんと出逢った当初の印象と、いまの印象をお聞かせください。
小田井:同じ事務所なので、特別に紹介されて会ったという感じでもなく、事務所で少し会う程度、当初から印象は変わらず、よく笑うし、人懐っこい人だと思います。
――小田井さんといえば、旅バラエティーにおいてはすでにベテランの域にあると思います。岩永さんにアドバイスをするとしたら、どんな言葉をかけますか?
小田井:ベテランなんてとんでもないですが、少しだけ先輩として旅番組をいろいろと経験させていただいています。
ロケ中も話しましたが、いろんな場所や人に出会う機会が多い中で大切だなと感じる事があります。それは“変に飾らず、素直に向き合う”こと。自分が感じたことやその人に聞いてみたいことを素直に言葉にすれば、自然と“自分らしさ”が出てくる。
そこから「こういう質問をすると、こういう反応が返ってくるんだ」という発見があって、自分なりのやり方ができていくと思います。もちろん、正解は人それぞれだと思っていますが…。
――今回、岩永さんと別行動するシーンがありました。誰かと旅をするときも「見たいものが違うときは一旦解散」といった行動は「アリ・ナシ」どちら派でしょうか。
小田井:ありです!普通に、見たいものが違うなら一旦別行動するのは“あり”だと思っていました。
■「びっくりするくらいそのまま」な小田井との旅
――温泉旅行にはプライベートで行く機会も多いでしょうか?
岩永:しょっちゅうという程ではありませんが、寒い時期にはたまに行きます。
――旅バラエティーへのご出演は珍しいと思ったのですが、今回オファーを受けた理由をお聞かせください。
岩永:それはもう、ズバリ小田井さんからのお誘いだったからです!
――純烈の先輩にして、バラエティーの先輩でもある小田井さんとの旅。学びになったことも多かったと思いますが、たとえば1つ挙げるとしたらどんなところでしょうか。
岩永:学ぶことだらけでしたよ!強いて1つ挙げるとしたら、いついかなる時…カメラが回ってない時でも、周囲の方々を笑顔にしていらっしゃる所ですね。
――旅番組で見る小田井さんは、普段顔を合わせるときと印象が違ったりするのでしょうか?
岩永:びっくりするくらいそのままでした(笑)。いつも老若男女問わず優しく接して気を使って下さる方でしたが、そのイメージがより一層深くなってらっしゃったかな、と。
――では最後に、お2人から見た番組の見どころを教えてください。
小田井:純烈時代には共演することのなかった2人が、卒業してこうして一緒に旅ができました。もし純烈時代に共演していたら、ステージ上でもこんなやりとりが見られたのかな…という気持ちで楽しんでいただけたらと思います。
岩永:いろんな絶景や美味しいモノはもちろんのこと、僕だけではなくいろいろな方が“小田井ワールド”に引き込まれる所を、自分自身も楽しみにしてます。
------------------------
2人が日光を旅するようすは、11月24日(月)夜8時からの放送となる。

