現役東大生、東大教員から「工学の魅力」を学ぼう!東京大学でロボット、VR、宇宙開発などが体験できる小中学生向けイベント開催

東京大学工学部の学生、教職員、卒業生が所属する公認の懇親団体「丁友会」は12月6日(土)・7日(日)の2日間、東京大学本郷キャンパスにて、小中学生を対象とした体験型イベント「エンジニアフェスティバル in東大」を開催します。

Main

エンジニアフェスティバルの概要バナー

現役東大生、東大教員、企業が「工学の魅力」を小中学生に届ける!

同イベントは、工学の面白さや社会との関わりを、体験を通じて楽しみながら学ぶことを目的とした、参加費無料の教育企画です。

昨年度は応募者殺到! 見て、触れて、学ぶ「体験ブース」の数々

昨年度(2024年度)開催時には応募が殺到した人気企画を、本年度は各日程2,000名、合計4,000名規模へと拡大し、さらにパワーアップして届けます。

Sub2

昨年度の企業ブースの様子

当日は、工学部エリア内に、現役の東大生や教員、工学の最先端を行く企業が企画した数十の体験ブースが出展。ロボットの操縦体験、VRを使ったシミュレーション、ロケットの実機展示、液体窒素を使った科学実験ショーまで、工学の多様な分野を体験できます。

Sub1

昨年度の研究室ブースの様子

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。