
ザテレビジョンがおくる2025年7~9月放送ドラマを対象とした「第125回 ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」受賞作・受賞者を発表中。助演女優賞は「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の松たか子が受賞した。
■「圧巻の演技でドラマに深み」松たか子が助演女優賞
同作は、脚本家・大石静と阿部サダヲがタッグを組んだ、夫婦の愛を問うマリッジサスペンス。阿部×松を筆頭に、キャスト陣の豪華さでも話題に。また、二転三転する事件の真相に加え、一筋縄ではいかない“家族の形”や“愛の形”が描かれた。
その中で松は主人公・原田幸太郎(阿部)の妻で、大きな秘密を抱えるネルラを演じた。つかみどころがなく、でも思わず惹かれてしまうヒロインを演じ切った姿が「圧巻の演技で、ドラマに深みを与えていた」「松さんじゃなかったら成立しない作品」と評価された。

■再プロポーズのシーンは「2人らしい『誓い』の場面」
受賞を受けて松は、「選んでいただき光栄です。ありがとうございます」と感謝。
クランクアップのシーンについて聞くと、「幸太郎さんに『もう一度結婚しよう』と言われるシーンで、大きなハサミを持ったまま、とても幸せな気持ちでした」と振り返り、「現場も私たちもずっと見守ってくれたスタッフの皆さんに『証人』になっていただいているような、2人らしい『誓い』の場面だった気がします」と語った。
さらに印象深いセリフを、「ネルラは最終回で幸太郎さんに『幸太郎さんが生まれてきてくれて良かった』と言いますが、ネルラが彼にこういうことを言って、幸太郎さんがこういうことを言われた、というのは、何かとても尊いなと思いました」と明かす。
最後は、「最終回で幸太郎さんと黒川(杉野遥亮)さんが『むなしいってやつ』の話をしたシーンが私は好きでした。人生はつまらない?むなしい?でもしあわせはきっとあります!ドラマを見てくださって、ありがとうございました」と視聴者にメッセージを寄せた。

