2025年11月21日、2027年度前期の連続テレビ小説(NHK)の制作が発表されました。
タイトルは『巡(まわ)るスワン』で、ヒロインは俳優の森田望智(みさと)さん、脚本はお笑いタレントのバカリズムさんが務めます。
長年、通称『朝ドラ』として、日本人に親しまれている、連続テレビ小説。第116作目となる『巡るスワン』の舞台は、現代の長野県です。
大学生の頃たまたま再放送されていた刑事ドラマを見て、警察官を志す女性を、森田さんが演じます。今作は「主人公が『何も起こらない日常を守る』という道を見つけるまでのヒューマンコメディー」だそうです。
2027年春朝ドラが決定!
2021年放送の『おかえりモネ』、2024年放送の『虎に翼』に続き、3作目の『朝ドラ』出演にして、ヒロインに抜擢された森田さん。
『虎に翼』では、主人公の親友である米谷花江を演じ、やわらかな雰囲気を見せながら、実は策士であるという役どころで視聴者を魅了しました。
出典:misatomorita_officialのスクリーンショット
森田さんが今作で演じるのは、「ドラマのように、自分も犯人を逮捕してみたい!」という思いを持つヒロイン。
そんな思いとは裏腹に、大きな事件は起こらず、地味な仕事に不満を感じながら、どこにでもある生活を過ごしていきます。
脚本はバカリズム!ファンから祝福
バカリズムさんといえば、脚本を担当したドラマや映画での話題作が続いています。
まだ記憶に新しい、2025年1月に放送を開始したテレビドラマ『ホットスポット』(日本テレビ系)では、富士山ふもとにある町を舞台に物語を展開。
主人公の地元で起こる小さな事件や、同僚が宇宙人というストーリーが絶賛され、俳優・脚本ともに数々の賞を受賞しています。
2023年に放送されたテレビドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)では、平凡な日常生活を送っている主人公が、何度も生まれ変わるという設定が話題になりました。
『巡るスワン』でキーワードとなる『何も起こらない日常』は、バカリズムさんが得意とするストーリーと言えるでしょう。
本作では、俳優陣たちによるリアルな会話劇が繰り広げられるかが楽しみになりますね。

