レシピ作りで大切にしたのは「忙しい日々の中で作れること」

Instagramでも大人気の「甘酢タルタルチキン」
――あこさんのレシピは、家にある材料で、3工程以内で作れるのが特徴ですね。これにこだわった理由は?
あこ 自分がレシピを見る側だったときに、工程が多かったり、いつも使わないような材料が出てきたりすると、作るのを諦めていました。その経験から「短い時間で、家にあるもので、いつもの味付けでレパートリーが増えていくほうが、日々の忙しい中での料理ではいいのかな?」と。バリエーションがあることも時には大事ですけど、自分の家ではこの味付けにすれば家族が喜ぶような「定番」がいくつかあるといいな、と思いました。子育てや仕事に忙しいママやパパを救いたい、というのがベースにあるので、料理のハードルをなるべく下げるようにレシピを考えています。
――もう本当にその通りです……!! いつも家にあるものでレパートリーを広げたほうが作りやすいし、家族も安心して食べてくれますね。
あこ Instagramでは「仕事から帰ってきてすぐ作れるのがありがたいです」とか、「冷蔵庫にちょうどあったもので作れちゃった」といったコメントをいただいて。役に立てている感じがして、うれしいです。
――書籍『100万人が保存した! 家族に大好評なあこの簡単ごはん』(宝島社)の中でお気に入りのレシピを教えてください。
あこ 表紙になっている「甘酢タルタルチキン」が一番のお気に入り。チキン南蛮を簡単バージョンにしたレシピです。チキン南蛮は大好物なのですが、作ったときにけっこう面倒くさいなと思ったんですね。鶏肉を揚げて、別鍋でタレを煮詰めて、絡めて……。だから、フライパンの中で全部やることにしました。鶏肉は揚げずに蒸し焼きにして、タルタルもゆで卵と調味料だけでOK。
――忙しい子育て中は揚げ物はなかなか難しいですよね。少ない工程と材料でできるのは新鮮でした。
あこ そうですよね。Instagramに投稿してみたらすごく好評で、たくさん保存していただきました。自分が大好きなだけでなく、みなさんにも評価していただいたので思い入れがあります。
――ほかにお気に入りのレシピは?
あこ さばにネギダレをかける「油淋さば(ユーリンさば)」も。うちの子たちはお肉が大好きで、魚がメインだと「なんだ、魚か~……」みたいな反応なんです(苦笑)。でも、この油淋さばは大ヒット!「また食べたい!」と、魚をリクエストされたのはこれが初めてでした。

テレビでも紹介!あこさん自信作の「油淋さば」
――どちらも手間がかかってそうなのに、時短、手間短できるなんて革命的です!作ってみたいです。
あこ ありがとうございます。ちなみに、油淋さばのタレは、いろいろな食材に合うんですよ! お肉やお魚だけでなく、厚揚げとかナスとか、サラダにもかけたり。その応用も書籍で紹介しています。このタレを覚えればいろいろな食材に合わせられるというのも、一つあると楽ですよね。タレの作り方を一つ覚えれば、レパートリーが5つぐらい増えるという感じで。
――応用がきくというのも、うれしいですね!料理上手になった気分です。
* * *
後編では、あこさんが時短レシピを作るようになってからの変化や、子育てについてうかがいます。
インタビュー後編を読む(取材・文:佐藤華奈子/マイナビ子育て編集部)
料理家あこ9歳、7歳、5歳の3兄弟の母。“作ることも食べることも楽しんで”をモットーに、身近な材料や調味料で作れる親しみやすい時短レシピを発信しています。なかでも「食材ひとつ!もんで焼くだけ」シリーズは、材料をもんで焼くだけの簡単さが魅力で、味付けを変えればバリエーションも豊富。見て楽しく、食べて美味しく、家族みんなが喜ぶおうちご飯は、幅広い世代に支持されています。→記事一覧へ