「白血病の余命」はご存知ですか?再発後の余命も医師が解説!

「白血病の余命」はご存知ですか?再発後の余命も医師が解説!

白血病の余命とは?Medical DOC監修医が白血病の種類・再発後の余命・再発後の治療法などを解説します。

今村 英利

監修医師:
今村 英利(タイムルクリニック)

2009年新疆医科大学を卒業し、中国医師免許を取得。2019年に日本医師免許を取得。神戸大学大学院(腫瘍・血液内科学講座)にて血液悪性腫瘍の研究に従事。2019年に日本医師免許と医学博士号を取得。赤穂市民病院、亀田総合病院、新宿アイランド内科クリニック院長、在宅医療(訪問診療)などを歴任後、2024年9月タイムルクリニックに院長として着任。現在は、内科・皮膚科全般の疾患を幅広く診療している。

「白血病」とは?

白血病は血液のがんです。赤血球・白血球・血小板などの血液細胞のもとになる造血幹細胞が分化する途中でがん化して白血病細胞となる事により白血病が発症します。
白血病はゆっくり増殖する慢性白血病と急激に増殖する急性白血病に分けられます。また、がん化した細胞の種類によって骨髄性白血病、リンパ性白血病に分類されます。骨髄性白血病は、赤血球や顆粒球、血小板を産生する巨核球に分化する細胞ががん化したものです。一方、リンパ性白血病はリンパ球になる細胞ががん化したものです。

白血病の種類

白血病はがんの増殖するスピードとがん化した細胞の種類により①急性骨髄性白血病(AML)②急性リンパ性白血病(ALL)③慢性骨髄性白血病(CML)④慢性リンパ性白血病(CLL)に分類されます。

急性骨髄性白血病(AML)

急性骨髄性白血病(AML)は、顆粒球になる前の骨芽球ががん化し、主に骨髄で無制限に増殖する病気です。がん細胞が骨髄で増えることで正常な血液細胞がつくられなくなり、赤血球、血小板、白血球が減少します。これにより、貧血や出血傾向、感染しやすくなることで発熱などの症状がみられるようになります。AMLは幅広い年齢層にみられ、進行が早いのが特徴です。
中高年に多く発症します。
治療は、細胞障害性抗がん剤や分子標的薬を用いた化学療法が中心です。造血幹細胞移植が行われる場合もあります。

急性リンパ性白血病(ALL)

急性リンパ性白血病(ALL)は、リンパ球になる前の細胞ががん化して増殖したものです。同じ様にリンパ球ががん化したリンパ芽球性リンパ腫という病気もあります。これはALLと同じ種類のがんと考えられています。
急性リンパ性白血病の細胞は、脳や脊髄などの中枢神経系への浸潤がみられやすいため、頭痛や吐き気、リンパ節の腫れがみられることが特徴です。このほかの症状としては、貧血や出血傾向、感染しやすさなどがAMLと同様にみられます。進行が早く、急に症状があらわれます。
ALLの発症は小児に多いです。リンパ芽球性リンパ腫はどの年代にも幅広くみられますが、青年期の男性に多い傾向です。
治療は化学療法を行います。また、造血幹細胞移植が行われることもあります。

慢性骨髄性白血病(CML)

慢性骨髄性白血病(CML)は、赤血球、白血球、血小板といった血液細胞のもとになる造血幹細胞に異常が起こることで発症します。この異常により白血球や赤血球、血小板が無制限に増え、白血球数が通常より多くなったり、フィラデルフィア染色体がみられることが特徴です。
CMLでは病期はゆっくりと進行し、増えた白血球もほぼ正常に働くため、慢性期や初期には症状はみられません。しかし、病気が進行し急性転化すると正常な血液細胞がつくられなくなり貧血、出血傾向や感染などの症状がみられるようになります。また、脾臓が大きくなることでおなかの張りを感じることも少なくありません。中高年に発症することが多いです。
慢性期の治療は、分子標的薬を内服する治療を行います。進行期には、細胞障害性抗がん薬を併用したり、造血幹細胞移植が行われます。

慢性リンパ性白血病(CLL)

慢性リンパ性白血病(CLL)は、リンパ球が病的に増殖する病気です。白血病の中でも症状の進行が最も穏やかで、初期には症状がみられないことが多いです。進行すると、痛みを伴わないリンパ節の腫れが多くみられます。そのほか、貧血、出血傾向、感染、だるさ、寝汗、おなかの張りがみられやすいです。CLLは日本での発症は少なく、高齢での発症が多いのが特徴です。
初期は注意をしながら経過観察のみ行うこともあります。高齢者が多く、治療によるリスクも高いため、治療を行うかは慎重に判断する必要があります。治療は抗がん剤などを組み合わせて行うことが多いです。造血幹細胞移植が行われることもあります。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。