3.栄養が足りていないから
3つ目の理由は、足りない栄養素を補いたいから、です。
毎食、適量の総合栄養食を食べているなら、栄養的には何の問題もありません。ただ、極端に安価なキャットフードを使っていたり、愛猫に偏食傾向があったりすると、ミネラルやビタミンなど、必要な栄養を摂取できていない恐れもあります。
一例を挙げれば、鉱物系の猫砂には微量のミネラルが含まれていて、不足分を補うため、猫が食べてしまうことも十分にあり得ます(異食症)。前述したように、鉱物系の猫砂は、お腹のなかの水分を吸って固まる性質があるので、非常に危険です。
また、異食の背景には、寄生虫感染や内臓疾患、糖尿病、甲状腺機能亢進症といった病気が隠れていることもあります。これらの可能性が疑われる場合は、すぐにかかりつけの動物病院を受診してみてください。
異食(猫砂)による愛猫の健康リスクを避けるには、総合栄養食を中心に、栄養バランスの整った食事が欠かせません。あわせて適量の水分摂取(体重1kgにつき50~60ml程度)を心がけると、よりいっそうの健康維持につながります。
まとめ
猫が猫砂を食べる行為は、いわゆる「異食」と呼ばれます。今回は、その理由として、「好奇心」、「ストレス反応」、「栄養不足や病気の可能性」、3つのポイントを解説しました。
おから製の猫砂は食べても最小限の影響で済みますが、鉱物系の猫砂は消化器系トラブル、最悪の場合、腸閉塞にもつながるので、十分に注意してください。
猫の好奇心を満たし、ストレスを減らすには、日頃のおもちゃ遊びやスキンシップが不可欠です。食事は栄養面に気をつけて、愛猫の好みやライフステージに合わせたフードを選ぶようにしましょう。

