【元気海(げんきかい)】新鮮な養殖ひらめを堪能できる、漁港のレストラン|鳥取県湯梨浜・泊

【元気海(げんきかい)】新鮮な養殖ひらめを堪能できる、漁港のレストラン|鳥取県湯梨浜・泊

ごきげんよう。しばちゃんです。

ある日のお散歩中の空模様。雲がお魚のウロコのようでお魚日和です。

今回は鳥取県中部の港町で高級魚のヒラメがリーズナブルな価格でいただけるお店をご紹介します。

海の駅とまり 元気海(げんきかい)

鳥取県湯梨浜町・泊(ゆりはまちょう・とまり)にある元気海。新鮮なヒラメをお刺身として食べられます。

泊港にあるお店で、同じく港の敷地内にある陸上養殖場でヒラメが育てられています。

お魚に見守られて店内へ。他にも何匹もいました。
いかにお魚を大切にしているかが伝わりますね。

メニュー

食券を購入してスタッフへ渡します。時間帯や日によって売り切れの商品があるのでご注意ください。

ひらめ本来の旨味を堪能するために「湯梨浜町ひらめ元気丼」(1600円)にしました。仕入れによって副菜の内容は異なりますが、ボリュームたっぷりです!
この時はデザートに梨が付いていて鳥取らしさを楽しみました。

ご飯を埋め尽くすほどのヒラメ!!厚みがあって透き通っている白い身が美しいです。

スジを全く感じず舌触りが心地よいです。人間の舌のざらざら部分をプリプリのヒラメの身がぷるんと覆ってくれるイメージ。

とても弾力のある身なので、一緒に食べたお米の粒が姿をなくすくらいよく噛んで楽しめます。

骨を抜いてお出汁に漬けたヒラメのすまし汁。深いコクがあります。

余すことなくヒラメを食べるのは自然の命をいただくことへの敬う気持ちが表れていますね。

お店のすぐそばで陸上養殖で育ったヒラメ。新鮮さの秘訣は当日の朝に締めたばかりのお魚を食事メニューに使っていることです。
空の雲や港の波がゆったりとしていて、お魚も人ものびのびと育つことができそうな環境です。

しかしながら近年は温暖化の影響もあってヒラメが育ちづらいことと人気のお店なので数量限定です。早い時間帯に行くことをおすすめします!

ヒラメの成長をゆっくりと見守ってあげたいですね。

配信元: na-na