
犬飼貴丈主演のドラマ「絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 ファイナル」(毎週日曜深夜1:10~、ABCテレビ)第3話が11月23日(日)に放送される。
■ついにシリーズファイナルを迎える不条理ギャグBL
「絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男」は、「くらげバンチ」(新潮社)で連載中の紺吉による同名漫画をドラマ化した不条理ギャグBL(ボーイズラブ)。自分が“BL漫画”の世界に生きていることに気付いてしまった主人公の男・モブが、立ち上がりまくる“BL恋愛フラグ”に必死に抵抗しながら日々を過ごしていく。
シーズン1(2021年)とシーズン2(2022年)はCSテレ朝チャンネル1で放送され、シーズン3はLeminoで独占配信。シリーズファイナルとなる「絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 ファイナル」は、原作の第5巻のエピソードの映像化で、シリーズ初の地上波連続ドラマ化となる。
主人公・モブ役の犬飼をはじめ、モブの弟・綾人にゆうたろう、モブに恋したコスモスの男・菊池に伊藤あさひ、ミスターパーフェクト、バラの君・東條に塩野瑛久、BLネタを求めモブを追う和田颯ら、シリーズのメインキャスト陣が再集結。
さらに、菊池に恋する白バラの男・五十嵐役・猪塚健太、モブに恋する一途な男・旗野役・世古口凌の続投に加え、今回新たに旬のイケメン俳優たちも出演し、シリーズ集大成となる本作を華やかに盛り上げる。
■「絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 ファイナル」第3話あらすじ
「vs 矛盾」
モブ(犬飼貴丈)は大学のあちこちで見かける“矛盾”について思いをめぐらせていた。発言の矛盾、“自分が言うのはいいが他人が言うとムカつく”矛盾、“あげたくないが「いらない」と拒絶されるとムカつく”矛盾など、どれも勝手なものである。
BがLする世界では、いい子だろうが悪い子だろうが、お仕置きだろうが仲直りだろうが、結局唇を奪うという矛盾展開もあるあるだ。そんなある日、松也(関哲汰)の置き傘を持ち帰る失態をしでかしたモブに、BL的矛盾展開が迫る。
「vs 職場体験」
明日から三日間、モブの弟・綾人(ゆうたろう)がベーカリーで職場体験するという。ところが諸事情により、恋人の東條(塩野瑛久)と一緒に幼稚園で職場体験することに。翌日おつかいを頼まれたモブが幼稚園の前を通りかかると、綾人が男児に「俺がケッコンしてやるよ」とからかわれ、東條がそれを見て嫉妬していた。懐かしさから、高校時代に職場体験をしたコンビニに立ち寄ったモブは、予測不可能な偶然のBLフラグに遭遇する。
■「悪い子だ、お仕置きが必要だな」「いい子だ、かわいがってやるよ」
ドラマ公式サイトなどで見ることができる予告動画では、「悪い子だ、お仕置きが必要だな」とキスするカップル、「いい子だ、かわいがってやるよ」といちゃつくカップルを偶然見てしまったモブが「いい子だろうが悪い子だろうが、その後行われることは大体同じ」と、“矛盾”を感じて行き場のない感情を持て余す様子が映し出される。
一方、「vs 職場体験」では、綾人に「嫉妬しちゃうな」と甘く囁き“壁ドン”する東條の姿が。さらにコンビニで旗野(世古口凌)と偶然再会し、あわてふためくモブの様子が切り取られる。
視聴者からは「早く見たいな〜楽しみ」「今回は、どちらのエピソードもモブが狙われかけてるのがいいですな」「哲汰くんいるーーーーーーー!」「安定に塩野くんがぶっ刺さりすぎてしんどい」「予告だけでもワクワクする」といった期待の声が寄せられている。

