家が片づく人は“動線”で決める。時短が叶う収納のコツ|洗面所・クローゼット・キッチン実例

みなさんは物の収納場所を“なんとなく”で決めてしまっていませんか? 実は収納場所を少し工夫するだけで、生活の中の無駄な動きが少なくなり、時短が叶うことも多いんです。今回は生活動線を意識した時短収納術のコツをお伝えします。

こんにちは。ライフオーガナイザー®の門傳(もんでん)奈々です。

日々に生活に重要な収納。家を整える上で収納は大切ですが、収納場所によってはちょっとひと手間がかかることが面倒になり、やがてその辺に置きっぱなし……なんてことも。

家を綺麗な状態に保つためには、動線を意識した収納場所を考えることが重要です。収納を工夫することで動線が短くなり、結果的に時短にも繋がります。

今回は、何をどこにおくと時短が叶うのか、具体的な収納案をお伝えします。

下着は洗面所に収納がオススメ

1638799869566

お風呂上がりに交換する下着類。その下着をクローゼットに収納している方は案外多いのではないでしょうか? しかし、この下着の収納場所を「洗面所」に変更すると、動線が楽になるんです。

オススメしたい理由は次の2つ!

① お風呂上がりにすぐに取り出せる
お風呂上がりにタオルで体を拭いたら、すぐに身につけるのは下着ですよね。その下着をお風呂上がりにすぐに取り出せる場所、それが洗面所です。

② お風呂前にクローゼットに行く手間が省ける
クローゼットに下着を収納していると、お風呂に入る前に一旦クローゼットに行く手間が生まれてしまいます。けれど洗面所に下着を収納しておけば、クローゼットを経由する動きがなくなるので、時短になりますよ♪

すき間を活用した収納を

Mf 7675

スリムな収納ボックスは隙間収納にぴったりです。

洗面所には、洗面台と家電、壁の間などにちょっとしたすき間が生じやすいもの。そのスペースを有効活用して下着を収納してみましょう!

我が家の場合、洗濯機と壁の間にスリムタイプの収納ケースを置いて、その中に下着を収納しています。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。