「スポーツ・フォー・エブリワン」を推進する笹川スポーツ財団は、幼児から青少年までを対象として、スポーツの「実施頻度」「実施時間」「運動強度」などを2年ごとに調査し、その結果をランキング形式で発表しています。
今回はその中から「青少年の好きなスポーツ選手」のランキングを紹介します。青少年から高い人気を誇るのは誰だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
第2位:石川 祐希(バレーボール)
第2位は「石川 祐希(バレーボール)」でした。愛知県出身の男子バレーボール選手で、現在はイタリアのクラブチーム「シル・スーサ・ヴィム・ペルージャ」に所属しています。
2024年にフィレンツェで開催されたスーペル・コッパの決勝では、チーム最多の20得点を決めてMVPを獲得。また、「グラチャンバレー2017」のテーマソングであるポルノグラフィティの「キング&クイーン」のMVに出演したり、自叙伝を出版したりと幅広く活躍しています。
第1位:大谷 翔平(野球)
第1位は「大谷 翔平(野球)」でした。岩手県出身のプロ野球選手で、北海道日本ハムファイターズでの活躍を経てメジャーリーグへと渡り、現在はロサンゼルス・ドジャースに所属しています。
投打の二刀流として活躍しており、多くの野球関係者から「史上最高の野球選手」と評価されるほどの実力。2025年シーズンは、チームのワールドシリーズ連覇に貢献し、メジャーリーグのMVPの3年連続4度目の受賞を果たしました。
(出典元:【プレスリリース】青少年の 「好きなスポーツ選手」 2025|笹川スポーツ財団)

