「モックシューズ」という言葉を耳にしたことはありますか?キャンプをはじめとするアウトドアシーンから、ちょっとした外出や室内履きまで、その快適さが人気のアイテムです。しかし、スリッポンと何が違うのか、どんな場面で活躍するのか、詳しく知らないという方も少なくありません。本記事では、モックシューズの基本的な知識から、そのメリット・デメリット、具体的な活用シーン、そして自分にぴったりの一足を見つけるための選び方まで、詳しく解説していきます。
※本記事には、プロモーションが含まれています。
モックシューズとは?
モックシューズは靴紐や金具がなく、そのまま足を滑り込ませるだけで履けるタイプの靴です。
着脱が簡単なモックシューズですが、保温性や軽量性、デザイン性などに優れているモデルも多いため、環境に合わせて選べます。また、履き心地の良さから、アウトドアシーンはもちろん、普段使いでも快適に使えるシューズです。
スリッポンとの違いとは?
モックシューズは広義にはスリッポンの一種として扱われていますが、想定される着用シーンやデザイン性など、いくつかの違いがあります。
下記の表でモックシューズとスリッポンの違いについて触れていますので、参考にしてみてください。
モックシューズのメリット
モックシューズはアウトドアシーンで人気の高い靴ですが、そのメリットや人気の秘密はどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、モックシューズのメリットについて、3つご紹介します。
メリット① 脱ぎ履きがラク
モックシューズ最大のメリットは、やはり着脱が簡単なことです。一般的な運動靴と違い、靴紐を結んだり解いたりする必要がありません。
モックシューズにはかかと部分を踏んでサンダルのように履けるモデルも多いため、テントの出入りが多いキャンプシーンで大活躍します。荷物で両手がふさがっている時でもスムーズに脱ぎ履き可能です。
キャンプサイト用に別途でサンダルを用意していたという人や、靴の脱ぎ履きにストレスを感じていたという人に大きなメリットがあるでしょう。
メリット② 軽量で持ち運びしやすい
モックシューズの多くは軽量な素材で作られており、モデルによっては折り畳んで収納できるため、非常にコンパクトにして携行できます。
そのため、キャンプや登山、旅行などのセカンドシューズとして携行しやすく、バッグに入れて持ち運んでも苦になりません。
荷物の重量を減らしたいと考えている人でも採用しやすいセカンドシューズです。
メリット③ 用途が幅広い
モックシューズはシンプルなデザインのものから、アウトドア機能に特化したものまでバリエーションが豊富です。
キャンプや登山の後のリラックスシューズとして、近所への買い物、オフィスでの室内履き、さらには飛行機内でのスリッパ代わりなど、公私問わず様々なシーンで活躍します。
また、モデルによって保温性が優れているタイプや、撥水性に優れたタイプなどがあるので、用途や環境によって選べる点も魅力。

